ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

ブリティッシュイングリッシュのユーチューバ―

先日こんな記事を書きました。 そこで「英語での授業の対策をしておく」ってのを挙げたので今回はわたしの見ている英語のyoutubeチャンネルを勝手にご紹介◎ 渡英するまでyoutuberの動画って見たことがありませんでした。 31歳なもんでユーチューバ―って文化…

Eastbourneフォトジェニックスポットランキング

イーストボーンを離れて1か月が経ちました。早い! 8月16日から毎年恒例の航空ショーがあるのでそれを見に行く予定です◎ さて、今日はイーストボーンに思いを馳せながら 「こずえちゃんが勝手に選ぶ!イーストボーン、フォトジェニックスポットランキング」 …

語学学校に行くなら準備した方がいいこと

約1か月のヨーロッパ旅行中のこずえちゃんです、こんにちわ。 ひとり好きの面倒臭がりなもんで、ひとり旅にでちゃうとこちらから話しかけることはゼロ。 ホステルに泊まってると宿によっては毎晩交流会が宿で主催してくれるところもたくさんあって、それに参…

ブライトンへショートトリップ

ロンドンから1時間で行ける海辺の街Brighton この前の週末はイギリス内でも最大規模のプライドパレードが開催されたように、LGBTQの街としても知られています。 行くなら今!ってくらいのイギリス夏の定番リゾート地だそうです。 わたしは ・最初に住む場所…

ケンブリッジ語学学校見学レポート

前回オックスフォードの語学学校を見学に行った時のレポートを書きましたので、 今回はケンブリッジで学校見学をした時の感想をば。 ケンブリッジに行ったのも3月末なので4か月以上前のお話になります… こちらでも直接学校にふらーっと行って、入学を検討し…

オックスフォード語学学校見学レポート

最初の定住地を求めてオックスフォードに遊びに行った時に、 語学学校の資料をもらってきたのでメモとして残しておきたいと思います◎ もちろん通っていないので口コミにもならない見学に行っただけの感想です。 しかも3月末に行ったので4か月以上も前の情報…

その2・日本からどうやってお金を持ってきたか

前回わたしが今回の イギリスワーホリにあたって作った口座のお話をしたので 今回はもうちょっと具体的にどんな風に各口座を使ったのかというお話。 わたしが日本から持ってきたのは ・ソニー銀行カード ・マネパカード(結局使ってない) ・クレジットカー…

その1・日本からどうやってお金を持ってきたか

2018年後期のYMSビザ当選発表が行われましたね! これで今年も1000人のイギリスワーホリ当選者が出揃ったわけで、みなさんが無事に渡英できることをお祈りしております。 さて!わたしの当選からは1年。渡英からは4か月ちょい。 「日本からのお金の持って行…

【7月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

8月に入りましたね!毎日暑くて困っちゃう。 住所不定無職のヨーロッパ旅行は8月も引き続き実施中。 そんなわけで7月を振り返ってみたいと思います◎ ==================== ※最初の1週間だけ通常の生活で残りはほぼ旅行でした。 旅行は別…

アルフリストンへショートトリップ

イーストボーン生活が終わりかけの頃、いつもよくしてくださる方々が Alfriston(アルフリストン)という小さくて可愛い村に連れて行ってくれたのでご紹介◎ イーストボーンからだと車で30分くらいでしょうか。 バスも走ってるみたい。 ちょっと遠回りして見…

日傘を差したいしょうもな話

リヨンからバルセロナのバスが13時間もあったので今日はただの文句を垂れ流します。 大人になってわかることってたくさんあって、よく言われることでたとえば… ・朝までの飲み会がしんどい ・水にお金を出すようになった ・コーヒーカップやジェットコースタ…

その2・イーストボーンのオールドタウンをお散歩

その1でだいたいのメインどころは紹介していまいましたが オールドタウンはまだまだ見どころがある!はず! ウェイトローズの裏側には小さなお店ゾーンがあります。 可愛いっぽいカフェ Cafe and... と、ちょっぴり古そうなパブ STAR INN 両方とも行かなか…

その1・イーストボーンのオールドタウンをお散歩

今までちょこちょこEastbourneのカフェを紹介してきましたがほとんどが駅周辺。 歩いて行動するのにはなかなか限界があるからねっ! そんなイーストボーンにはオールドタウンと呼ばれる古い村のエリアがあります。 このあたりには大きくて古いお金持ちっぽい…

お茶を飲みながら

今日は先日アフタヌーンティーに行った時に感じたことがあったので忘れないようにメモ。 「しょうもない話」でもないんだけど、カテゴリを増やすのもなんなので「しょうもな話」として書き残しますね。 いつも以上に自己満足な記事となりますのであしからず…

その2・ライへショートトリップ

その1ではあんまり可愛いRyeの写真をお届けできなかったので、 今回はなるべく可愛い写真を選んでみたよ笑! そもそもわたしの写真撮るセンスの問題な気もするけど。 ライのハイストリート(メイン通り)にはこんなお菓子屋さんが。 他にも量り売りをしてく…

その1・ライへショートトリップ

イギリスでもっとも可愛いと呼ばれる街「Rye(ライ)」へ行ってきました! (「最も」の割にいくつも該当する街があるのが解せないけど) (行ったの3か月も前の話なんだけど。これアップしてるのパリっていう。) イーストボーンからは電車(Southern)で1…

イーストボーンで食べた美味しいもの

「ごはんが不味い」なんていうのがイギリスの特徴だったりしますが、わたしは食に興味というかこだわりないので全然問題ありません。 実際にイギリスで暮らしてみて3か月経ちましたが食で困ったことはゼロ。 このあたりの食に関しては後日また書いてみるとし…

おニューなタトゥー

ちょうど1年前の7月19日、YMS2017年後期の当選メールを受け取りました。 その日はいつも以上に仕事に手つかなくって笑、朝から何度もメールの受信ボックスをリロードして ツイッターで当選メールが来た人を探したりしてソワソワしたなぁ。 で、当時の会社の…

BRPカード住所変更のやり方

先日連続2日でお友達から「BRPカードの住所変更」について聞かれたのでこの駄ブログにも記しておこうかと思います。 受取についてはこちら 登録内容に変更があった場合は3か月以内に申請しないと罰金£1000が取られるそうです。もしくは滞在期間短くされちゃ…

春の風物詩ブルーベルを堪能

絶好調で夏ですね!この時期イギリスではラベンダーが見頃だそうです。 ロンドン観光ブログ-夏の風物詩!一面のラベンダー畑 Mayfield Lavender ロンドンから気軽に行けるラベンダー畑 | 英国ニュースダイジェスト・ブログ が、今日は5月の頭に行ったブルー…

ビーチーヘッドの灯台、上から見るか下から見るか

とある5月末の三連休。(イギリスは祝日が年間約8日で、そのうち2日が5月にある) わたしの通っていた学校は祝日も授業があったので普通の土日だったのですが、日曜日の夜にホストファザーが「明日は本当は祝日だからちょっと遠出でもしてきたら?」と提案し…

イーストボーンでパブクロール

「はしご酒」のことを英語では「pub crawl」というそうですよ。 1杯飲んでは次の店、もう1杯飲んでは次の店…を繰り返すんですって。 さて、Eastbourneにもたくさん良きパブがあります。 わたしはお酒に強くないもんでパブはあんまり開拓出来なかった&お酒の…

パブのカラオケナイトに参戦!

「カラオケ」という日本語が世界共通ということは知っていましたが、 (「空」の「オーケストラ」からきてるんだよ) 日本以外でカラオケに行ったことありませんでした。 いや、アメリカで行ったような気もする…? まぁどっちだっていいんですが、今回はイギ…

イーストボーンでアフタヌーンティー

イギリス上陸してから約3か月でようやくafternoon teaができました◎ ホストマザーからイーストボーンでアフタヌーンティーするならば ・GRAND HOTEL ・HYDRO HOTEL がオススメだという話を聞いてどっちにも行くことができましたー♡ ============…

大好きなホストファミリーにお別れ

今日は忘れっぽい自分のためにも大好きなホストファミリーのことを長々と綴ります。 イーストボーン生活が終了しました。 学校には12週間、ホストファミリーには11週間お世話になりました。 (現地で入学したのですぐに手配できないってことで1週間ずれた) …

住所不定無職31歳独身日本人女性、ひとり旅に出る

12週間の語学学校生活が終了しましたのでまた無職になりました。(果たして語学学校は学生にカウントしていいのか不明) ロンドンのフラットに入居できるのが9月1日からなので、家賃がかからないのは今だけだ!とばかりに旅行に行くことにしました。 ひとり…

ありがとうさようならEastbourne

7月7日の朝、ホストファミリーに鼻水垂らしながらさよならを告げてイーストボーンを旅立ちました。 約3ヶ月だけの滞在でしたが大好きな街になりました。 イギリスワーホリ生活の最初をこの街で過ごせてハッピー!! 海沿いを歩いての登下校。語学学校に通う…

GP登録に行ってきたよ!

わたしは日本でワーホリ保険に加入してきたので、キャッシュレスで日本語対応病院に行くことができます。 が、まぁせっかくNHS (National Health Service・国民保険)代金も支払ったことだしっていうことでGP登録に行ってきました! GPとはGeneral Practition…

語学学校「The English Language Centre」のご紹介

この記事が100こ目だそうです!よく飽きもせずやってる!偉い! さて、今日はわたしの通っている語学学校のご紹介ー!(口コミとか評価ってほどのもんじゃないけど12週間通ってみた感想) わたしは日本で学校を決めず、現地で突然学校に行って入学をしてきま…

ベーカリー系・イーストボーンお気に入りカフェ

以前イギリスに留学してた男の子の後輩に話を聞いたら、 「お金がなくて毎日バケットっぽいパンをかじってた。あっちのパンはもっちりしてなくて包丁入れるとくっずくずになっちゃうから丸かじりしてた。」 っていう貧乏話を聞いて渡英前に震えたものです。 …