ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

後編・語学学校に現地入学したお話

前回は直接語学学校に行って入学した流れを紹介しましたので 後編の今回はわたしが実際に行ったイーストボーンの学校をご紹介◎ 授業料+ホームステイの総額が高い順に並べます。 わたしはジェネラルイングリッシュコースとホームステイで検討していました。 …

前編・語学学校に現地入学したお話

ワーホリビザだと学校を決めないで入国できるので現地入学が可能です。 最初の定住地を決めずにイギリスにやって来て、いくつかの都市に遊びに行ってからイーストボーンで3ヶ月学生に集中することを決めたわたくし。 イーストボーンに移動してきた翌日に早速…

アート系・イーストボーンお気に入りカフェ

先日同じ学校の日本人のお友達がランチをしてたらイーストボーンに長く住んでいる日本人女性にばったりお会いして、 その方がこの駄ブログを読んでくださっているそうで、わたしと彼女が同じ学校とは知らずに「こずえって人、知ってる?」と訪ねたそうです。…

イーストボーンからセブンシスターズ(バーリングギャップ)までの行き方

わたしが歩いて遊びに行ってきた時のレポートはこちら よく写真でみるセブンシスターズはだいたいブライトン側からの眺め(セブンシスターズ国立公園を通って行くコース)で、 バーリングギャップ側からの眺めはちょっと地味です笑。 が、ビーチ―ヘッドをお…

ビーチーヘッドとセブンシスターズへお散歩

Eastborne(イーストボーン)にいるなら行かなきゃ損損!ってことで Beachy Head(ビーチ―ヘッド)とSeven sisters(セブンシスターズ)に見に行ってきました。 (2か月前だけども!) イーストボーン側からセブンシスターズを見るのに1番近いのはBirling Ga…

可愛い系・イーストボーンお気に入りカフェ

どうも、前髪を切ったら失敗しました。こずえです。 さて!ようやくイーストボーンのおすすめをご紹介!(言うても行動範囲狭いし、駅前に偏っているんですけどね。) 初回は「可愛い系カフェ」・Deliciously Gorgeous・Cofee & Carrotの2店舗を勝手におすす…

Eastbourneはやっぱり海が最高だ!

イーストボーンに移動してきて2か月が過ぎました。 ちょうど夏に向かっていく時期なのでいいタイミングでやってきたなぁと感じます。 イギリスに来て最初の2週間滞在していたロンドンについてのブログをようやく書き終えましたので(本当はもうちょっと出来…

シャーロックホームズなベイカーストリート駅

世界一有名な探偵とも言えるSherlock Holmes! そしてホームズと言えばBaker street! 名探偵コナンで言うところの米花町ですね。 わたしは原作はほとんど触れたことがないのですが現代版BBCの「SHERLOCK」は見たことあるくらい。 (ちょうど数日前おもしろ…

ノッティングヒルのインスタ映えスポットを巡る

ふと「インスタ映えスポット」に行ってみたいと思い立ち (ロンドンはそこらじゅうがインスタ映えスポットなんだけども) こりゃ恋人で名高いNotting Hill(ノッティングヒル)でしょうってことで行ってきました。 (原題は「Notting Hill」。恥ずかしながら…

ケンブリッジへショートトリップ

Oxfordに行った次の日は これまた最初に住む場所を見極めるべくCambridgeへ行ってきました! national expressで行ってきましたよー。 直前に取って、往復£10.40。 (この時適当に購入を進めてたらリワードの月額£15のサービスに加入してたらしく、2か月気…

オックスフォードへショートトリップ

定住地を決めないままとりあえずイギリスにやってきた2か月前のわたし。 (今はイーストボーンに住んでます。) 最初の2週間はロンドンに滞在して、その間に小旅行を兼ねて他の都市も見てみよう!ってことではじめに向かったのはOxford! ロンドンからはバス…

【5月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

6月だー!今月も1か月を振り返ります◎ 5月はようやく丸っと1か月生活基盤が変わらず過ごせた月でした。そして31歳になった! ==================== 【5月に使ったお金】 食費(ひとりのごはん&カフェ) :£144.05 交際費(主に誰かと…

オリンピック公園に辿り着いた

先日書いた記事 大型ショッピングモールには借りてた部屋から散歩を兼ねて歩いて行きました◎ 滞在していたmile endから小一時間。 グーグル先生の言う通りに歩いてたら途中で廃墟にたくさん出くわす。 「おい、本当にこの道歩かせるのかよ」っていうような瞬…

大型ショッピングモール・Westfieldへ!

ロンドン生活最初の2週間はairbnbで取ったmile endの部屋にいました。 (それももう2か月以上前の話だけど…今さら記してみる) 別の部屋に住んでいる中国人カップルから「隣の駅に大きなショッピングモールがある」という情報を教えてもらって行ってきました…

31歳にレベルアップ!!

今日でイギリス生活66日目。 5月26日に31歳の誕生日を迎えましたー!いえーい! これでますますギリホリちゃん感が増しますね。 (30歳の年齢制限ギリギリでのワーキングホリデーで「ギリホリ」) ちゃんとブログトップの説明文の年齢を変えました。えらい。…

ロイヤルウェディングについて気になったあれこれ

ロイヤルウェディングからあっという間の1週間。 ギリホリおのぼりさんがパレードを見に行って、馬車がこれまたあっという間に過ぎて行ったお話は先日アップした通り。 今回はせっかく見に行ったんだからもうちょっと今回のロイヤルウエディングを発端に気に…

Royal weddingを見てきたよ!

2018年5月19日、待望のロイヤルウェディング!! 人混みも行列得意じゃないし、ロイヤルファミリーファンでもありませんがせっかくイギリスにいるんだったらってことでパレードを見に行ってきました! (どうやらparedeではなくてprocessionって呼び方らしい…

カムデンタウンにいってきた

イギリスワーホリ生活をスタートさせたわたしが3日目に向かったのはカムデンタウン (もう1か月以上前の話を今さら書いてみてる) 2017年末に東京で交流会を開催した時に出会った女の子と一緒に行きました◎ comden townは東京でいうと下北沢と称される街だそ…

イギリスの銀行について調べてみた

前回あっさりと口座が作れたお話をしましたので、 今回は自分が口座開設にあたって調べたことを記しておきたいと思います◎ まず、イギリスでの銀行口座をつくるのは話に聞くところもう大変だそうで… 噂に聞くところ2017年春頃さらに厳しくなったとか… 何度も…

あっさり銀行口座が作れちゃったぞ

語学学校生活がはじまって、ホームステイ生活がはじまって、さぁ次にやらねばと思い行動に移したのが銀行口座開設 イギリスの銀行は口座開設のために最低2回行く必要があるとのことです。 ・口座開設の約束を取りに1回目(ケースによってはオンライン受付可…

ピカデリーサーカスの超ハイテク大型スクリーン

ロンドン観光で押さえておくべき?場所のひとつ。 Piccadilly Cirsus(ピカデリーサーカス) 駅名でもあり、こちらの広場の名前でもあります。 THE繁華街で周辺には様々なお店があって、お土産を買うにはもってこいのこの場所ですが 今日はピカデリーサーカ…

バラマーケットを通ってさくっとテートモダン

タワーブリッジを見た後はふらふらお散歩。 ロンドンブリッジを渡りきったところでなんだかおもしろそうな匂いがするぞと思って近づいてみると… バラマーケットに辿り着きました! こんなところにマーケットがあるって知らなかったからテンションあがったー…

【3・4月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

5月がはじまりました! Eastborneはまだまだあったかいとは言えない気候です。なんなら寒い。 さてこの駄ブログはわたしの成長日記でもあるので、1か月が終わるごとに現状を記していきたいと思っています。 (自己紹介見直したら、「情報収集のまとめ、モチ…

落ちないタワーブリッジとフォトジェニックレストラン

ロンドン初上陸のわたしはビッグベン、ロンドンアイと観光を続けて翌日もせっととメインどころの観光へ! 絶好調でおのぼりさん! この日最初に見に行ったのはタワーブリッジ おおー!大きい! ロンドン観光あるあるだそうですが、 ♪ローンドン橋 落ちるー落…

世界第4位のロンドンアイちゃん

ビッグベン様にご挨拶したあとはロンドンアイちゃんにもご挨拶をと思い、対岸から見てきました。 どどんっ!青空によく映えるぜっ! 第一印象は意外とちっちぇなぁでした。対岸から見たからかな。 ひとりで乗るのもなぁと思い、またの機会にとっておくことに…

Big Ben様はお直し中

イギリスに到着して最初に向かったのBig Ben! ロンドンのシンボルであるビッグベン様にご挨拶してきました。 ヒースローに到着したのが朝6時。 エアビーの部屋を出発したのが12時頃。 時差ボケを感じたことがないバカ体質なもんでとりあえず観光だ!意気込…

最初に住むところはEastbourneにしたお話

ごきげんよう。ちょうどあと1か月で31歳になっちゃうギリホリちゃんのこずえちゃんです。 さてさてわたしが渡英してから約1か月が経ちました。 最初の2週間はロンドンにいたのですが、今はEastbourne(イーストボーン)というロンドンから南に100キロ・電車…

イギリス最初の宿はAirbnbで取ったお話

渡英123日前のプラン通り、わたしは最初にイギリス入りして2週間はロンドンにいて、その間にいくつか別の街にも足を運んでみて居住地を決めました。 その話は追々書いていくとして、今日はその最初の2週間滞在していたAirbnbのお話。 「Airbnb」だいぶ周りで…

忘れちゃならねぇBRPカードの受取

YMSビザでイギリスワーホリをスタートさせて最初にやらないといけないことは BRPカードの受取です。 バイオメトロリックレジデンスパーミットの頭文字だそうでイギリスに6か月以上滞在する場合には必ず持っていないといけないんだって。 在留資格の証明書な…

ドキドキYMSビザでの入国審査

渡英してから1か月が経ちましたー! ようやく日本での準備記事をほぼ書き終えましたので 今日は今さらながらドキドキの入国審査についてのレポートだよ! わたしは羽田→広州(中国)→ヒースローでイギリス入り。 世界一入国審査が厳しいと言われるヒースロー…