ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

貯金はいくらを目標にしたらいいのか(ざっくり編)

さぁて、ワーホリに行くぞ!と思い立ってから1年が経ちました。

YMSに当選したもののまだなんの準備もはじめていませんが、とにもかくにも「お金」の不安を解消したい!

 

結局のところいくらあればいいんだ!?ってことでみなさん絶対1回は調べるこの問題。

そりゃあわたしだって調べちゃいますよね。

f:id:kozuenjoy:20170814182544p:plain

 

 

よく「ワーホリは100万円用意すれば大丈夫」ということは聞きます。

(もちろん国によって変わってくるけど前提で。)

 

 ===========

 ワーホリ協会さんのサイトの記事。

ワーホリに必要な費用 | 日本ワーキング・ホリデー協会

workingするわけだから、滞在費が補填できるので持ち出しは100万円っていう計算ですね。

 

 

  ===========

 ちらも同じ協会が出しているアンケート調査結果のプレスリリース。

prtimes.jp

2016年8月のもので、「渡航のための貯金額は?」という質問項目があって、

平均121万円という結果になっています。

 

 

 ===========

留学くらべ~るさんのサイトの記事では

ワーキングホリデー(ワーホリ)の費用はどれくらい必要?【2017.7更新】【留学くらべ〜る】

同じく100万円あればってことが書かれています。

 

 

 ===========

ワーホリ協会さん、留学くらべ~るさん共にこの貯金額で

・ビザ申請料金
・航空券
・海外保険
・語学学校
・滞在費/生活費

が支払えますよってことが書いてあります。

上3つは人によってそんなに大きくズレないと思います。

 

 

注目すべきは下2つ。

・語学学校に約3か月程度通う場合

・滞在費は最初1か月ホームステイしてから、シェアハウスに入る場合

という条件での算出ですね。

 

 

だいたいの人がそんなスケジュールでワーホリに行くのだろうから、

この算出方法で計算した場合だと、やっぱり100万円程度になるのでしょう。

なんとなく理解。

そしてなんとなく安心。

 

 

===========

100万、100万言っておいてなんですが、こちらの記事では

xn--edkyaw6bwa2a5gf.xn--q9jyb4c

「人それぞれだから。」

という結果が書かれています笑。

 

===========

現地ですぐに働き出せる(英語力に問題ないとか、手に職があるとか)、いわゆるジリ貧生活でも気にならない人は100万円よりも少なくてもいいだろうし、

できるだけ長く語学学校に通いたい、旅行にたくさん行きたい、ゆったりした生活を送る予定の人は100万円より多く必要でしょうね。

 

まだワーホリ行ってもないのに、当たり前のことだけ書いてますけど笑。

 

 

 

ちなみにわたしの妹は2014年にオーストラリアにワーホリに行きましたが、100万円も貯金せずに行ったそうな。

しかし滞在7か月目あたりから貯金も底を尽いてきて(稼げる職に就けなかった)結局9か月で帰国しました。

 

お金のゆとりは心のゆとり。

 

っていうのは、今年に入って人生で初めて貯金を始めて痛感したこと。

わたしはできる限り日本で貯金してから出国したいと思っています。

言葉の壁がある初めて住むところで無理(我慢)するよりも、長く生きてる場所で多少無理(我慢)するほうが耐えられるはず。

 

 

 

次回は「貯金はいくらを目標にしたらいいのか(イギリス編)」を書こうと思っていますが、

結局のところ、ワーキングホリデーに必要な貯金額は人それぞれだ。満足する額を持ってきたらいい。という結論で締めさせてもらいます。

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★