ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

早稲田大学オープンカレッジでお勉強するよ

 今までの人生で勉強ってものをちゃんとやってきたことがないもんで、「勉強のやり方」がさっぱりわからなくて困っています。

(人生、勢いとラッキーだけでここまでやってきたと自負してる)

 

 

とりあえず前回書いた通り、英会話スクールには通いはじめました。
(こちらについても追って書ければいいなと。)

 

 

もう1つ通ってみたいところがあって、10月から通っています。

早稲田大学のオープンカレッジ!


ここはワーホリネットさんのセミナーで教えてもらったところで、比較的安く英語の授業が受けられます。

英会話スクールをいくつか回った時の1コマあたりの授業料と比較すると安い方だと思います。

最近破格の英会話教室が多いから比較対象もよくわかんないですけどね。

 

 

ちなみにこのオープンスクールは英語だけじゃなくて、たくさんの公開講座が設けられていてなかなか興味深い。

各言語はもちろんのこと、美術史、音楽史、俳句・短歌、心理学、哲学や

ボイトレ、資産運用、絵手紙、太極拳などなどいろんなジャンルがあるみたい。

f:id:kozuenjoy:20171025005609j:plain

講座一覧の冊子だけでも結構な厚さ。(厚みわかんない撮り方しちゃったけど)

 

 

わたしの両親が早稲田で出会って、結婚してるってこともあって早稲田大学にはなんとなく思い入れというか、気になっていまして。

f:id:kozuenjoy:20171025005911j:plain

先日もOB会的なものがあったらしく、夫婦で参加してきたそうな。

早稲田のゆるキャラ?「ワセダベア」さんとパチリ。

不出来な娘は早稲田大学には入学できませんでしたので(受験すらしてない)せめてオープンカレッジでも通ってみようかと。

 

 

 

わたしが通っているのは水曜・昼間の英語コース。

【英語会話[初級]】

というものです。

 

英会話スクールを決めたときは5校体験授業に行ってから決めたくせに、

このオープンカレッジは存在を知った時から「行きたい!」と思ってしまったので

体験授業も受けずに(そもそも体験制度はないんだけど)受講を決意。

 

 

でもどのクラスを取っていいのかわからず…

英語だけでも、入門・基礎・初級・中級・中上級・上級とあります。

しかも10月開講の授業は「継続」という文字がだいたいどの授業にも書いてある…!どゆこと!?

 

 

ってことでエクステンションセンター(運営してるとこだと思う)に電話。

まず「継続」についてはだいたいどの講座も1年を通して開講されてるから春以外は全部「継続」となるそうな。

途中から参加するのは全く問題はないけど教科書は途中からだよと。

ふむふむ。あまり気にしなくてもよさそう。

 

 

次にどのコースを取るべきかについては、レベルマップがあるとのことで確認してみてみるとTOEIC、TOFEL、英検のスコアで分かりやすく分けられてました。

 

でも同じレベルでもいくつか開講されてたりもするから悩んじゃう。

エクステンションセンターに直接行ったら使用する教科書を見せてくれるとのことで、行ってきました。

 

気になってる講座を伝えると教科書を引っ張り出してくれました。

勉強の仕方もよくわかんないので正直教科書見たところでなにもわかりませんでしたが、直感で決定。

結局直感で決めるならわざわざ行かなくてもよかったんだけどね。

 

 

ちょうどオープンカレッジに電話した日が秋講座の申し込み受付が始まる2日前で、

教科書を見に行った日が受付スタート日だったのでとんとん拍子で申し込み完了!

タイミング良好。

 

 

WEBサイトからの申し込みで受講料が3%オフになります。

有料でエクステンションセンターの会員になると受講料が安いみたい。

長く受講したり、いくつも受講するようなら会員になった方がお得ね。

 

 

わたしは一般会員として申し込んだので32,528円

1コマ90分授業

全10回

なので、1回あたり3,300円くらいですね。

クレジットカード支払いをしました。

 

 

申込みから1週間程度で受講票と注意事項やなんやらが郵送されてきました。

教科書は自分で用意してねってことでポチ。アマゾンさんで簡単に購入できるものでした。

わたしが買った時2,200円くらいでした。 

 

 

 

というわけで、大学で行われているクオリティで比較的安く英語の勉強ができるぞ!

長くなってしまったので実際に通ってみての感想はこちら

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★