ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

英会話スクールを決めたっ!

ここのとこ5回に渡って更新しました、英会話スクール探しの旅。

下記5校に体験授業に行ってきました。


以上!どこに決めたかというと…

ワンコイングリッシュ

でしたー!だからなんだよっていうお話ですが。

 

 

 

わたしなりの決め手というか、決め方はこちら。

 

 

料金 :イギリスに行くにあたって節約したいので安さ重視!

     1コマが安いので、授業を増やしやすい。たくさんしゃべる練習したい。

     通ってみてダメだったら辞めればいいし。

 

立地 :どこも近いところに体験に行ったけど、通いやすさ大事。

     自分の行動範囲内にあると通ってるイメージができる。

 

授業 :イギリス人講師やブリティッシュイングリッシュがいいかなと

     思っていたけど、イギリス行ってからすぐにイギリス人と話すことも

     そんなにないのかなと思ったらこだわらなくていいかなと。

     

     イギリスで語学学校に通うつもりなので複数人の授業にも慣れておきたい

     こともあってグループレッスン体験ができた、この学校に。

 

振替 :不規則な生活をしているので振替が簡単に出来るところがよかった。

     オプション料金を払う必要があったけど、ネットでも出来るのが良い。

 

レベル :体験で決定してもらった自分のレベルのクラスがちょうど10月から

      新しく開講されるということでタイミングがよく、ご縁かなと。

 

雰囲気 :とても綺麗な校舎ではないけど、ベンチャー感やアットホーム感に

      賭けてみようかなという気持ち。

 

 

こんな感じです。

わたしはそんなにたくさん見に行ってもなぁと思って、5校に絞りました。

英会話教室に通うのも初めてなので、どんなものかというのも少しずつわかってきて楽しかったです。

途中からブリティッシュイングリッシュにこだわるのを辞めたら選択肢がぐっと増えてちょっと悩んじゃった。

 

 

5つ目にはじめてのグループレッスンを体験したっていうのと、

料金が1番安かったっていうのと、

その日中に申し込めば入会費が3万円から1万円になるっていうのも大きかったかな。

 

 

 

他にも思ったことはこちら。

授業の質はわからない

  :わたしが超初心者だからか体験授業内容に差は感じられませんでした。

   先生の発音や文法に国の差を感じるほどの理解力はないし、

   先生たちももちろんある程度のレベルは超えてるだろうし、

   短時間の体験授業でこの学校のやり方が好き!ってのもなかったし。

   授業で自分が喋る量を増やせて、学ぶことを見つけてくるかの方が大事そう。

 

入会費をどう捉えるか 

  :渡英が決定してるので入会費を割って、1か月あたりの額を考えちゃう。

   長く通えない人は、なしや安いところを選ぶべきだなと。

 

授業以外のイベント等について

  :わたしは最初から参加する気がないので特に見ていませんでしたが

   (どうせ渡英前には辞めちゃうからっていうのと、面倒だから笑)

   友達欲しかったり、長く通うならイベント等も考慮したらいいかも。

 

校舎の綺麗さ&雰囲気

  :これが1番行ってみないとわかんないと強く思いました。

   通う度にテンション下がるところには行きたくないもんね。

   綺麗だからいいわけじゃなくて、料金も考慮して自分が納得できればいいかな。

 

 

自分の足で行ってみて、雰囲気見て、料金を納得してトータルで判断することって大事だなって思いました。

 

イギリスでも語学学校に通おうと思っているので、今回の教室探しはよい経験になったなー!

 

 

 

そんなわけでワンコイングリッシュ。

9月中旬に体験に行って、10月2日が最初の授業!

授業内容についても追ってレポートできればと思いますー!

 

※追記

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★