ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

イギリスビザセンターへ申請完了!

日が短くなってくると1日無駄にしてる気持ちが強くなるるるる。

 

さてさて

イギリスワーホリ(YMSビザ)に当選して、

オンライン申請(手数料・保険料支払い)を済ませ、

ビザセンターへ申請をしてきまして無事にパスポート(vignette(30日間の滞在許可書)がついて)が返ってきましたので、そのお話をば。

 

 

まずは申請に行ってきたお話。

 流れはこんな感じです。

 

============

【来館予約を取る】

オンライン申請時にビザ申請センターへの来館予約を行います。

パスポートごと提出して数週間返ってこないので海外旅行に行くなら注意が必要。

わたしはオンライン申請を9月28日に終わらせ、10月23日10時に来館予約を取りました。

(日程変更はオンラインで出来るそうですよー)

 

 

 【申請書類を用意】

持ち物は別の記事でまとめてみたので、参考になれば◎

きちんと準備しましょ!

 

 

 

【時間に余裕を持って行く】

15分前に到着するように書かれているのと、新橋駅からちょっとだけ歩くので注意。

場所はグーグルマップ先生に聞いたらすぐわかります。

(とか言っておいてだけど遠回りしてしまった)

ビザ申請センターのHPにもアクセスが詳しく載っています。

 

 一悶着あって、予約時間10時ぴったりにビルの前に到着。

ちょっと小奇麗なオフィスビルといった感じで、1Fにファミリーマートがあります。

 

 

【セキュリティチェックを受ける】

エレベーターでビザ申請センターのある4Fに到着するといきなり入口。

f:id:kozuenjoy:20171111224850j:plain

インターホンを鳴らすと警備員さんが開けてくれました。

ここから先は写真撮影はNG。

 受付で来館予約の確認と荷物&金属探知機でボディチェックが行われます。

カッターやライターはNG。携帯電話はマナーモードに。

 

 

【申請書類の提出・その1】

チェックが終わると番号札を引いて、入室を許可されます。

扉の先にはビザセンターのメインルームが待ち受けています。

規模が小さな新しい区役所みたいなイメージかなぁ。

カウンターがあって、待合席があって、小さな記入台があって。

 

わたしが行った日は人が少なくて入室してすぐに番号が呼ばれました。

YMSビザの申請に来た旨を伝えて、書類をひとつずつ提出。

(提出した書類の内容や返却された書類についても「持ち物」についてでまとめてみたので気になる方がいればよろしくどーぞ。)

 

1度待合席でお待ちくださいということで、戻る。

提出書類とパスポートがスキャンされているようでした。

 

 

【申請書類の提出・その2】

またすぐに名前を呼ばれてカウンターへ。

書類を受取りましたということで、パスポート受取についての説明を受けます。

この後審査がされてなにも問題がなければ2,3週間後にパスポートが戻ってくるよとのこと。

受取の際の注意事項が書かれたプリントとレシートが引換書となります。

 

 

ちなみにこのカウンターではオプションを付けるかトータルで3度ほど聞かれました。たしか…

・提出書類の確認サービスを受けるか

・パスポート受取の優先サービスを付けるか

・パスポート受取を郵送にするか

という内容だったかと思います。

わたしはすべてつけませんでしたので、支払もありませんでした。

 

写真撮影があるとのことで、名前が呼ばれるまでまた待合席へ。

 

 

【写真撮影&指紋採取】

写真撮影をする部屋の前には鏡が掛かっていたので、急いで身支度。

が、これまたすぐに名前が呼ばれて部屋に入る。

 

指紋の採取はアメリカの空港での入国審査の時みたいな感じ。

小さなスキャン台に4本指置いて、親指置いて。さくさくと。

 

顔写真を撮る前になぜか天井の2台の防犯カメラ的なものを見つめてと指示されます。

あのカメラはなんのカメラだったんだろうか…

 

その後デジカメで正面から撮影。

ピアスを外したり、眉毛と耳を見せるようにと、顔写真は結構細かく角度を指示されました。

わりとあっという間に終了。

 

 

【アンケートを入力して終了】

最後に時間があればということでアンケートをお願いされます。

今日の対応がどうだったかという内容のウェブアンケートで携帯から回答します。

少しでも媚びたい気持ちで協力しました笑。

 

あとはもう帰って大丈夫ということで、終了ー!

 

============

 

空いていたということもあってか、わたしは全部で15分かからずに終了しました。

いやぁ、緊張した!

 

突然英語でいろいろ聞かれたらどうしよう…という勝手な妄想とか

書類に不備があったらどうしよう…という不安(これはパスポート返却まで続いた)とか

せっかく抽選当たったのにここで審査通らなかったらどうしたらいいんだ!!と。

(審査落ちした方がいるのかいないのかわかりませんが…)

 

 

 

というわけで、ビザ申請センターにいってきたよというお話でした◎

パスポート返却についてはこちらで。

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★