ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

パスポート(+入国許可書)が返ってきたよ!

イギリスビザ申請センターへ行って申請を終わらせて、

無事にパスポートが返ってきましたーーー!!★

 

YMSビザ取得のみんなが言う「パスポートが返ってくる」というのは、

申請時に提出するパスポート原本にイギリスへの30日間の滞在許可書(vignette)が添付されて返却されること。

そして入国を許可するレターがもらえて、これで正式にイギリスワーホリが始められる!という通過儀礼なのです。

 

 

今回はビザセンターへ来館後の流れを記しておきます◎

 

=============

【ビザ申請センター来館】

10月23日(月)

書類を持って申請に行ってきました。

 

 

【1通目のメールを受け取る】

10月25日(水)

f:id:kozuenjoy:20171115154634j:image

申請が受理されて審査中だよとのこと。

(書類不備があるとメールが送られてきて、追加提出を求められるらしい)

 

 

【2通目のメールを受け取る】

11月6日(月)

f:id:kozuenjoy:20171115154642j:image

パスポートが戻ってきたよ、郵送の人は送るよとのこと。

 

申請時にもらった受取の際の注意事項のプリントを読むと

****@vfglobal.comか****@vfshelpline.com(一応伏せ字にしてみましたがプリントにきちんと全部載ってます)からメールが来たら

パスポートの来館受取可能だそうです。(プリントの写真撮り忘れちゃった)

 

 

【パスポートを受け取りに行く】

11月7日(火)

メールが来た翌日に都合がついたので、すぐに受け取って来ました!

 

優先サービスをつけなかったので、受取可能時間は平日の13〜14時。

60分間て、おい。とみんなが思っているであろう中、行ってきました。

 

申請時は来館予約の必要がありますが、受取時は予約不要。

申請時と同じくセキュリティチェックを受けて、入室して、カウンターから呼ばれます。

 

封をされた大きめの袋に入ってパスポートが戻ってきました!

ビザセンター内で確認をしてから退室してくださいということで即確認。

 

パスポートと一緒にレターが入っています。

f:id:kozuenjoy:20171115160255j:image

successful!!!!!!

よかったぁぁぁぁーー!

 

 

パスポートのスタンプページには無事にビネットが貼り付けられていました。

f:id:kozuenjoy:20171115160934j:image

これで堂々とイギリスに入国できます◎

まだまだやることは待ち受けていますが、まずは一安心!

 

=============

 

というわけで、申請から15日でパスポートが返ってきました。おかえり!

ここまではなんのトラブルもありません。ラッキー!

 

レターを見ると審査が下りた日は10月31日のようです。

ハロウィーンはわたしが好きな日!

 

入国予定は希望通りの3月21日。これも好きな日。

3・2・1でばばーーんと飛び立ちます。

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★