ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

出発まで123日。現状記録。

4か月前の7月19日にYMSビザ当選メールが届きました

11月7日に無事にヴィネット添付されたパスポートが戻ってきて、イギリス生活がリアルに近づいてきました。

(こっちが近づいていってるんだけども)

 

イギリス出発日を2018年3月21日に設定しました。

昔からなんとなく好きな日(数字の並び)だったからというのと、

「3・2・1」と新しい生活へのカウントダウンでよきスタート切れるように願掛けです笑。

 

 

というわけで、航空券も早々に購入!(年明けのセールに期待してたんだけど勢いで取っちゃった)

カウントダウンアプリを設定!(なにごともカタチから入るタイプだからね)

 

じゃじゃーん!

f:id:kozuenjoy:20171119225131j:plain

 

3月21日まで123日。ふぅぅぅーーーー!!!そわそわ。

 

 

この駄ブログはわたしの成長記録でもあるので(成長するか否かは別問題)

出発まであと123日の現状を記しておきます◎

 

 

【渡英準備】

■YMSビザ申請

日本でやれることはすべて完了(のはず)。

あとはイギリスでやること(BRP受取など)を調べて準備!

 

 

■英語力

10月から英会話スクール・ワンコイングリッシュ早稲田大学のオープンカレッジに通い始めました。

これもうダメな子あるあるで通っただけで満足しちゃってなにもしないということが続いてます。ふふふ。

 

英会話スクールを決めるときに5つ体験授業に行きました。

その際のレベルチェックはだいたいどこも下から2番目の初級。

だいだいどこでもヒアリングはできる、コミュニケーション力はあると言われました。

でもそれって英会話教室だから、わかりやすくゆっくり話してくれるから。

スピード早くて、トピックが少し難しいとさっぱり。

 

TOEICを受けたことがなかったので問題集を購入して、模擬テストを自己採点してみたところ約370点。

400点下回るだろうなとは思ってたけど、いざ370だとがっかりしましたね笑。

これは9月下旬のスコアなので、今後どのくらい伸ばしていけるか。

 

英語の勉強時間を取るために会社を早めに辞めたのに、実際全然勉強時間を取れていません。

ついダラダラしちゃうんだなぁ…ダメな子あるある。

せめて中学・高校英語の復習は終わらせて渡英したい気持ち。

 

 

■貯金

目標額を300万円にしています。

が、仕事を辞めてから増えてない…!そりゃ海外と国内に旅行行っちゃったから当たり前なんだけど。

今まで給料から天引きになっていた税金を自分で納めると、なんだかより多く減った気持ちになって沈みます笑。

イギリスで少しでも使えるお金を増やすために、苦手な節約をしないといけません。ぐぬぬ

あーーお金降ってこねぇかなぁ。

 

 

■航空券

ビザがきちんと通ってから激安で取りました!

3月21日出発で、イギリス到着は3月22日。乗り換え1回。

※追記

 

 

■残りのTODO

・今住んでいる家からの引っ越し →家具家電の処分は進行中

・住民票、税金などの手続き →出発直前にやる予定

・荷造り →大きいスーツケース買わねば

・お金をどうやってもっていくか →準備はしつつある

・海外保険加入 →調べ始めねば

・携帯電話 →日本のは番号保持にしてもっていくつもり。イギリスのは悩み中

などなど◎

 

 

 

【渡英後の計画】

■住む場所

最初の2週間くらいはロンドンで安宿に泊まる予定。

その間に各都市に足を運んで、気に入った場所に住もうかと。

ロンドンにも住みたいけど最初は別の都市がいいかなぁと。

ホームステイも寮も経験として住んでみたい。

 

 

■語学学校

住む場所決めてから現地で入学予定。

少なくとも3か月。できれば長く通いたいと思ってる。

引っ越ししても語学学校に通えるように複数の都市に校舎がある学校がいいかなと思って調査中。

(入学金1回だけで大丈夫なところがいいなって)

 

 

■仕事

超理想を言えば働きたくありません笑。でもそんなことも言ってられません。

手に職もないし、やりたいこともありませんので、少しでも楽しく働けることが見つかるといいなぁー(なめてる)

最初の3か月程度は勉強に集中して、そのあとアルバイトが始められたらいいなぁー

あーーお金振ってこねぇかなぁ。

 

 

 

以上です。

ご覧のとおり、わたしは志が低く野望もありません。

「イギリスで生活をする」ということがしたいので、ゆっくりやりたいように日々を送っていければと思います。

なのでエージェントも使わず、出来る限り自分でやってみようと思っています。

 

 

とはいえ、英語の勉強も貯金もできてなく、なんとなく焦る日々を送っています。

あと123日。

せっかくイギリスに行けるんだから、自分なりに満足する準備をせねば!

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★