ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

見積り大公開編・留学エージェントにいくつか行ってみた

先日からの前編

 

と、後編では

各社の感想を書きましたので、今回は見積り大公開編。

 

 

留学エージェントに相談に行きつつも、割と最初から自分で全部手配する気満々だったので見積もりは「出しますよ!」と積極的なところにだけお願いしました。

何社くらい取るのが平均なのかもわからないけど。

 

語学学校に通うのは確実ですがどの都市に住みたいか決めてないので、ふわっとした内容で見積もりを取ってもらっています。

 

 

勝手に見積もり公開していいものかもわかりませんが(ダメだったら教えて)オープン!

 

 

================

■ WISH

学校名:Embassy English(エンバシー・イングリッシュ)

都市:ケンブリッジ

期間:24週(週28レッスン・一般英語)

滞在方法:ホームステイ(個室・1日2食)2か月

 

【含まれているもの】
入学金、授業料、教材費、滞在費用
送迎、手配費用、出発前&滞在中サポート、海外保険

 

【含まれていないもの】
航空券、生活費、ホームステイ終了後の滞在費、おこづかい

 

1,482,430円

f:id:kozuenjoy:20180127032715p:plain

(画像クリックすると拡大すると思います)

見積りを出してもらったのが2017年8月の情報ですのであくまで目安としてご覧ください。

 

学校の公式ページの見積りシステムを使ってほぼ同じ条件で出してみたところ、入学金・授業料で約77万円だそうです。

同じ項目だけで比べると14万円くらい違うのかな。

 

 

================

■ ウインテック

学校名:The Burlington school of english(バーリントンスクールオブイングリッシュ)

都市:ロンドン

期間:24週(週20レッスン・一般英語)

滞在方法:寮(相部屋・週12食)3か月

 

【含まれているもの】
入学金、授業料、教材費、滞在費用
送迎、手配費用、出発前&滞在中緊急サポート

 

【含まれていないもの】
航空券、海外保険、生活費、ホームステイ終了後の滞在費、おこづかい

 

 →1,059,245円

f:id:kozuenjoy:20180127034508j:plain

こちらも出してもらったのが2017年5月ですので目安程度に。

 

これまた学校の公式ページに載っている金額をほぼ同じ条件で調べてみると(見方間違えてなければ)

入学金・授業料(午後クラス)・滞在登録費・教材費で約43万円っぽいので20万円くらい違う気がする。

 

 

================ 

■ラングペディア

ここでは「ロンドンとオックスフォードで1番授業料が安いところ」の見積もりをお願いしました。

提携している学校での最安値で出してもらいました。

 

●1校目

学校名:Speak Up London(スピークアップロンドン)

都市名:ロンドン

期間:12週間(週15時間・午後クラス・一般英語)

 →131,850円(入学金・授業料)

 

●2校目

学校名:St Clare's, Oxford(セントクレアズオックスフォード)

都市名:オックスフォード

期間:12週間(週21レッスン・一般英語)

 →711,600円(入学金・授業料)

 

差がすごい…!

後編でも書きましたが、ロンドンは安い語学学校が多いけど滞在費が高いからトータルで見たら同じかもしれないとのことでした。

 

ちなみにラングペディアさんのサイトに掲載されていたバーリントンスクールの授業料は学校公式サイトの金額と同じでした。

なのでこの2校は公式ページでの検証はしていません。

 

 

 ================ 

うーん…やっぱりこうやって見ちゃうと自分で手配した方が絶対に安い。

そもそもエージェント利用料金(各見積もりの最初の項目)が15万円くらいかかりますもんね。

わたしはその15万円で旅行したいと思っちゃう貧乏性タイプ。

 

 

手数料が0円のところもあるし、エージェント通した方が安いところもあったりするらしいので

わたしが見積もりを取った狭い狭ーい範囲では決めつけてはいけませんね。

とりあえずこんな感じか!っていうのがわかったのでよかったよかった。

 

 

てなわけで、3回に渡っての「留学エージェントにいくつか行ってみた」はとりあえず終了です。

どんなふうにエージェントを利用するかも人それぞれでおもしろいね。

わたしのイギリス入りもあと50日を切りました…!ひゃー!

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★