ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

前編・ワーホリ海外保険はどれにしよう

今更滝沢カレン風に四字熟語であだ名をつけるとしたら

散財怠惰

な、こずえちゃんです。ごきげんよう

(その昔脳内メーカー的な名前を入れるだけであなたの今後10年を漢字2文字ずつで表しますみたいな診断があって、

他の人は1年ごとに違う熟語が出てきたのにわたしは10年全部「散財」だったことがあります。今思うとよく当たってたわ。)

 

 

 

渡英日まであと33日…!

残る準備のひとつに「海外保険加入」があります。

あーまたお金使っちゃう。でもこれは散財じゃないって言いきれる。

 

 

わたしは留学エージェントは使いませんが、海外保険には入ります。

そもそも海外保険に入りません!とか、

英語に自信があるのでNHS(イギリスの国民健康保険)だけで十分です!とか、

とりあえずクレジットカードの付帯のやつ使います!とか、

日本で生命保険入ってるので大丈夫です!とか、

人によって選択肢があると思うのであくまでわたしの場合です。

 

 

 

理由はいくつか。

【その1】

困った時に助けてくれる人がいない。自分の身は自分で守る的な気持ち。

怪我病気だけじゃなくて盗難や住んでる場所でのトラブル(水漏れ、火災)も怖い…!

あと入ってた方が親が安心する。

 

【その2】

ラッキーなことに人生で大きな怪我や病気をしたことがないので、そろそろきてもおかしくないんじゃないかって。

花粉症のバケツ溢れると発症するぞの理論的な。

 

【その3】

イギリスワーホリ(YMS)は健康保険(NHS)加入が必須(現地の医療費が無料)で保険料も支払済みですが、

英語力に不安しかないので日本語対応してくれる病院に行ける安心がほしい。

 

以上です。

海外保険の金額はピンキリですが大きな額には違いないのと、そもそも海外保険とはどんなもんか調べてみることにしました。

 

 

こちらページでは

大手数社のまとめが簡単にまとめられています。

 

 

このページを参考にしながらもとりあえずわたしは「ワーホリ保険」を扱っている会社から手当り次第にパンフレットを取り寄せる&ダウンロードしてみました。

f:id:kozuenjoy:20180203000700j:plain

取り寄せてみたものの、読む気はない。正しくは出ない。

漢字ばっかりなんだもん。文字小せぇし多いしよぉ。海外保険難しい。

 

 

困ったなぁと思ってたところ、t@biho(ジェイアイ損害火災保険)では相談窓口が1つだけあるとのことで行ってきました。

荻窪駅の駅直結ビルに入ってます。

 

この項目はこういう補償内容なんだよとか、

これはそんなに大きな額で選ぶ必要はないよとか、

これは付けても数十円しか変わらないからつけといたほうがいいよ、

などなどをわたしの希望に合わせて教えてくれました。

だいぶよくわかった気がする。

 

 

行く時間ないよ!でもなんとなく知りたいよ!という方は

海外旅行保険ってどんな保険?仕組みや特徴を易しく解説

海外留学保険/傷害死亡・傷害後遺障害・疾病死亡

このあたりのページが割とわかりやすく用語を説明してくれてるのでご参照あれ。

 

先輩方のブログだと

にもいろいろ書いてあるのでこちらもご参照あれ。

 

  

 

 

 

ちなみにわたしは6年ほど積み立ての生命保険に入っていたので、それを解約して海外保険に入ることにします。(25万円ほど返ってきたのでね★)

 

そのまま日本の保険に入り続けて治療費なしの海外保険に入ろうかとも思ったのですが、

結局保険を使うような病気や怪我した場合、海外保険の方が治療費支払いまでの手間を考えると圧倒的に楽そうなので。

提携病院にはキャッシュレスで行けたりもするしね。

 

 

というわけで、わたしは海外保険に加入していくよ!というお話でした。

次回は資料請求した会社の保険料比較をお届け予定。


 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★