ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

一旦実家へお引越し

3月に入りました!そわそわしてきたっ! 

 

準備のひとつに「引っ越し」がありました。

2月末日で引っ越しをして一旦実家へ戻り、そこからイギリスへ出発します。

 

ひとり暮らしを始めて10年。今の家に住んで5年半。

まぁ荷物が多いこと…ミニマリストなんて全然向いてない。

 

 

 

今回の引っ越しで1番厄介だったのは家具家電の処分!

お金払えば持って行ってくれるところはあるけれど節約したい。

現代っ子なもんでフリマアプリでどうにかすることに。

 

わたしが使ったのは

メルカリ・フリル(ラクマ)・ヤフオク

ジモティ・メルカリアッテ

あたりでした。

 

なくても支障ない家具家電は早々に売り、

ギリギリまで使いたいものは「ギリギリまで使いたい」と明記して出品。

無事にすべての家具家電に引き取り手が見つかって、旅立っていきました。

 

過去4回引っ越しをしてきましたが、今回が1番段取り良く進められた!

スローペースでしたが節約しながらやれたので褒めてあげたい。

 

f:id:kozuenjoy:20180306012303j:image

25歳から30歳までを過ごした家。

最後は感慨深いかなぁと思っていましたがプチトラブルがあってバタバタと退去してきました笑。

 

 

 

そんなわけで10年ぶりの実家生活!

東京出身なもんで実家も東京にあって、ずっと都内でひとり暮らししてきたので

盆と正月すら実家に帰らないことの方が多く、2日以上泊まるのは本当に10年ぶり。

 

 

 

わたしがひとり暮らししてから犬を飼い始めたので、犬と暮らすのは初めて。

 f:id:kozuenjoy:20180306014406j:image

初日は静かになるまで2時間かかる興奮っぷり。

いまだに朝や帰宅時はテンション高く迎え入れてくれるけど、いつまでもそんなテンションで疲れないか心配。

たぶんわたしのことお客さんだと思ってるんだけど、お前よりだいぶ先輩だってことを伝えたい。

 

 

母親の趣味の部屋と化した元自分の部屋の一部に荷物を広げて、

洗面台に行く度に部屋からセットを持って移動したり、

誰かが作ってくれた家庭のごはんを何人かで食べたり、

ごはんが必要ない日には連絡しなくちゃいけなかったり、

時間帯や長さに気を遣いながらお風呂に入ったり、

自室での音楽の大きさや物音に気を付けなくちゃいけなかったり、

なんだかすでにホームステイ気分を味わっております。

 

誰かと一緒に住むって大変…!

日本で実家に戻ってすら思うんだからイギリス生活は覚悟が必要ね。

もちろん覚悟しているつもりだけど、再認識。

今までの超快適生活と同じわけにはいきません。でもそこを楽しんでいきたいのだ。

 

 

 

さて、イギリスでは何回引っ越しをすることになるでしょう。

荷物はできるだけ増やさないんだから…!(毎回誓うのに、毎回後悔してる)

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★