ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

ワンコイングリッシュ6か月間の感想

実はこの駄ブログへ飛んでくる検索ワードナンバーワンは「ワンコイングリッシュ」なんです。

新しめの安い英会話学校なので口コミが気になるってことなんでしょうね。

気持ちよくわかる!

 

そんなわけでわたしが6か月間(2017年10月~2018年3月)ワンコイングリッシュに通った感想を残しておきます◎

体験に行った時のレビューはこちら

 わたしは新宿校で9月にグループレッスンでの体験を受けて、10月から新しく開設されるクラス(月曜13時スタート)に入りました。

新しいクラスだと教科書をレッスン1から順番にやるってことだったのでそれもご縁だしなってことでね。

最初の2か月はグループレッスン月4回を受講して、

そのあとからはプライベートレッスン月2回とセットになっているバリュープランを取りました。

辞めた理由は渡英が決まっていたから。最初から6か月だけ通うつもりでした。

 

という前提を踏まえて、いくつかの項目に分けて感想をば。

 

 

■授業の取り方について(グループレッスン)

体験の際に簡単なレベルチェックがあって、自分のレベルにあったクラスを決めます。

基本的には最初に決めた「毎週○曜日、○時~のクラス」を取り続けます。(オプションで振替可能、予定が合わなくなっても空きがあればクラス変更可能)

なので先生は基本的にずっと同じです。(代行や変更もあり)

 

わたしの最初の先生は新設の別校舎に異動になったので、途中から別の先生になりました。

夜帯や週末にはクラスが多いので取りやすいんじゃないかと思います。

レベルについては先生から「別のレベルがいいんじゃない?」と言われて、受付で変更という形みたいです。(わたしは結局変わらなかったので詳しくはわかりません)

 

 

 

■講師について

サイトのプロフィールを見ても分かるようにネイティブの割合は少ないです。

でもきちんと選ばれているのがわかるような発音は綺麗で教え方も上手な先生が揃っていたように思います。

こちらの記事でも書きましたが、わたしは英会話スクールに通ったこともなく、英語のレベルも低いので教え方の上手い下手を見極める力がありませんのであんまり参考にならないかもしれないけど)

 

時々「あ、この人新人さんかな」という授業の仕切り方というか進め方(生徒のフリートークを切り上げられなかったり、話題がなくなった時の切り返し方とか)がぼんやりしている先生もたまにいましたがわたしはそんなに気になりませんでした。

 

どの先生も文法が間違っているとホワイトボードを使って教えてくれました。

教科書を使わずに自分で用意してた問題をゲーム形式にして授業を進める先生もいたし

発音をしっかり教えてくれる先生もいました。

日本の大学に通っている先生もいるみたいで日本語混ぜてくれたり、発音がたどたどしくても理解してくれる人が多かった気がします。

 

国籍も年齢もバラバラだからこそおもしろいと思えることもできます。

ブリティッシュアクセントの先生は新宿には1人いたそうですがわたしは会えませんでした。

 

 

 

■グループレッスンについて

最大7人だったかな。わたしは平日の昼間クラスだったのでほとんど2~4人でしたが、1度平日夜に振り替えた時に7人になったことがあって、教室が狭いなと感じました。

別のところで20人くらいの英会話の授業を受けたことがありますが、人数的にはやっぱり少ない方が発言タイミングが増えるのでわたしは少ない方が好き。

 

出席者がわたし1人のプライベートレッスン状態も何度かありました。

基本的に教科書に沿って進んでいくので、その場合は翌週も同じページをやることもありました。

当たり前だけどおやすみするとページが飛ぶし、振替で別のクラスに行くと過去やったことがあるページやだいぶ先のページにいくこともあります。

 

最初の20分くらいはフリートーク。週末なにをしたかが多かったかな。1人ずつ発表していって、質問をしていくって感じ。

ペアワークみたいなのもあって、相手がなにをしたか聞いて全員に発表というのもありました。

 

残りの約40分は教科書に沿っての授業。どんなトピックなのかの説明、例文(会話形式)の音読、トピックを使った表現の練習といった感じでした。

こちらもペアワークを織り交ぜながら進んでいきました。

 

たしか50分にチャイムが鳴るので(55分だったかも)実質1時間は授業時間ありません。このくらい前にチャイム鳴らしておかないとキリが悪くて次の授業に響くからね。

 

 

 

■プライベートレッスンについて

自分のレベルで空き枠をオンラインで予約します。忘れちゃったんだけどたしか月末に翌月の予約がスタートします。

わたしは平日昼間に動けたので予約が取りにくいと感じたことはありませんでしたが夜は取りにくいのかもしれませんね。

先生の名前も出るので毎回同じ先生にしてもいいし、変えてもいいし好みですね。

わたしはせっかくだからと毎回別の先生にしていました。

進捗やレッスン内容は先生のipadで管理されているようでした。

 

レッスンの進め方は自分で選べて、1時間丸っとフリートークでもいいし、教科書に沿って進めることもできます。

わたしは両方やりました。どちらの進め方にしても予習をしていって、聞きたいことやシュミレーションしたいことを用意していった方が自分の勉強になるなと思います。

せっかく自由な1時間だからね。(実践はできなかったけど笑)

 

 

 

■費用について

これはオフィシャルサイトを見たらわかるけど

入会費 1万円(だいたいいつもキャンペーンしてる)

月管理費 2000円

授業料 グループレッスン1回500円(その月に何回○曜日があるかで計算されます。祝日はお休み)

わたしは振り替えオプション(1000円)をつけていましたので

グループレッスンだけの時は1か月合計が5400円。

12月以降はバリューコースにしたので1か月合計が11880円。

別で教科書費用が必要。市販されてるのでアマゾンでも簡単に買えます。

コース変更や退会は毎月5日までに申請して、月末適応だったかな。退会費用はかかりませんでした。

 

 

 

■授業の振り替えについて

グループレッスンの振り替えはオプションを付ける必要があります。付けても月2回までなので注意。授業開始1時間前までなら振替可能です。1時間切っちゃうと1授業消化扱い。

振替は1授業1回しかできないので、振り替えた後にもっかい別の日にってことはできません。

 

プライベートレッスンは予約した前日19時までは振り替え自由。それ過ぎると消化扱いです。

忙しく働いていて「あ、今日行きたい!」という感覚で通いたい人には向いていないと思いますが、習い事ってだいたいこんなもんでしょとも思います。

 

 

 

■学校の雰囲気、イベントなどについて

受付はオープンな感じで、スタッフの方も明るくて好印象でした。辞める時も渡英が決まっていたこともあって前向きな感じで手続きしてくれました。

新宿校はちょっと古いビルを簡単に仕切って教室が作られている感じでアットホーム感があります。決して綺麗なわけではありませんがわたしはそこも気に入っていました。

 

ハロウィンやクリスマス、お花見などイベントが定期的に開催されていて各校舎の生徒さんや先生たちとも交流できるみたいです。

わたしは1回も参加しなかったのでどんなのかわからないけど。

 

英会話スクール以外に格安留学プランがあるようで、メルマガや教室の掲示物でもいろいろとお知らせがありました。

といってもごり押しされている感じはしなかったです。

 

基本的に同じクラスを取るので生徒同士も顔見知りになります。

わたしは結構振り替えたり休んだりしたので友達はできませんでした。授業終わってからエレベーターで一緒になって、駅まで一緒のちょっと気まずい感じね笑。

生徒さんはいろいろ。年齢いってる人もいたし、平日夜は社会人が多かったような。

先生と仲良くなってごはんに行ってるような人もいるみたいでした。

わたしが見た中にはそっこまでおかしな人がいることはなさそう。

 

 

 

■総合的に

わたしは大満足でした。月1.2万円でグループレッスン4回、プライベートレッスン2回を受けられるのはなかなか良いのではないでしょうか。

通っているだけじゃ英語はしゃべれるようにならないのはどこのスクールに行っても同じ。

予習復習をして、英語を話す機会を自分で作らないといけないんだなぁと感じさせてくれました。

 

スパルタじゃないので宿題もないし、日本語も使えるので英会話スクールがどんなものかわからない人は最初に通ってみるのもありかと思います。

安いから嫌になったり他のとこにしたくなったら辞めたらいいじゃない。

 

ちなみにこの「安い」っていうのが結構自分を試されていて、わたしのような自分に甘い人間には「安いから休んじゃえ」という気持ちが芽生えてしまうんですね笑。

ほんとだめ。自分との闘いです…!

 

 

 ===================

以上です!

あくまで個人の感想です。料金や予約の取り方等は変わっていく&認識が間違ってる可能性もありますのできちんと自身でご確認あれ。

ワンコイングリッシュを検討されている方の参考になるといいなと思います◎

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★