ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

日本での準備編・どうする携帯電話問題

今どきのワーホリに必ずついてくる携帯電話問題。

どこの国に行くにしたって必需品のひとつ。

 わたしはどうしたのかを記しておきますね。

 

状況は…

  ・利用機種はiphone7を1年2か月利用

  ・キャリアはソフトバンクに7年弱加入

  ・機種代は支払済み

  ・本体にSIMカードを入れてそのままイギリスで利用したい

こんな感じ。

現地で携帯を買おうとしている人には役に立つことは一切書いていません笑。

今回は日本での準備編。

 

f:id:kozuenjoy:20180410221827j:plain

 

 

■まず日本で使っていた携帯電話をどうするか問題

解約か電話番号保持で悩みどころ。

どこのキャリアも番号保持があるので、短期帰国の際や本格帰国の際に使いたいかどうか。(電話番号とキャリアメールアドレスね)

 

わたしはソフトバンクを使っていましたので番号保持が月額390円+申請手数料3000円。

解約の場合は残念ながら解約月ではなかったので解約手数料がかかってしまいます。(申込みプランによって金額が変わるみたい)

 

わたしの場合…

・番号保持だと 390円×24ヶ月+3000円=12,360円

・解約だと 12,600円

 

変わらねぇぇ。

2年以内あれば保持の方が安いのですが、帰国したら格安SIMに乗り換えようと思ったのでいっそ解約しちゃえってことでしちゃいました。

10年以上使っていた番号を手放すのは寂しかったけど、まいっか。

 

 

 

■携帯電話を解約する際の注意

そのまま本体を海外で使うのであれば大事な3点を確認しましょう。

SIMロック解除が出来るか

・海外で使用できる機種なのか(周波数が関係してくるらしい)

・電話番号、キャリアメールアドレスでの登録アプリ、サイト登録変更(特にLINE)

 

解約はソフトバンクショップでしか受け付けてないっぽいので店頭へ行きました。

「海外に行く。番号保持も考えたけど辞めた。SIMロックは解除済み」と伝えると引き止められもせずあっさり解約手続き終了。

あたりまえだけど解約した瞬間から電波が入らなくなります。

 

 

SIMロック解除は利用してるキャリアによって条件が変わってくるみたいなので要チェック。

対応機種や利用期間が関係してくるようです。

解約したあとにSIMロック解除するのは面倒みたいなので必ず解約前にしましょう。

店舗でも出来るけどネットでやると手数料かからないキャリアが多いみたい。

 

 

 

周波数問題。これ全然わかんなかったんだよねー

このページに書いてあるので気になる方はどうぞ→

わたしはiphone7を使っていたので大丈夫っしょと思って結局調べませんでした笑。

 

 

電話番号と連携しているアプリや、キャリアメールアドレスで登録しているサイト等があれば変更しておきましょう。

わたしはキャリアメールアドレスはほとんど使っていなかったのでなにもせず。

大事なのがLINE!もはやライフラインでしょうから必ずチェックね。

 

やり方はこちらの記事がわかりやすいように思います。


 

わたしはiphoneのメモ帳をよく利用していたのですが、これがソフトバンクのアドレスと連携してたようで

解約した後に「一括設定」(ソフトバンクのアドレス等をiphoneでまとめて使えるようにする機能)を削除してしまったら書いてたメモが全部消えました。

がーーーん!いまだにがーーん!!!

各データのバックアップも一応取っておくことをおすすめします…!

 

 

 

■携帯電話本体のメンテナンス

 iphoneの電池パックは3年は使えるとアップルが発表しているようですが、個人的には1年使っていると消耗が早くなってるかなと感じます。

てなわけで出発前に電池交換をしてきました。

アップルサポートやキャリアの保険に入っていれば公式を使った方がいいと思いますが、わたしは未加入だったので街の修理屋さんに持ち込み。

約7,000円で交換してもらいました。

(街の修理屋さんだと多少リスクがあるので自分でご確認くださいね)

 

もちろんイギリスでも交換できるよ!(イギリス在住先輩のブログ→

でも語学力に難有りなもんでやれることは日本でやったほうがいいかなって笑。

保護フィルムもヒビが入っていたので交換。

 

ちなみに海外でiphoneを購入するとカメラのシャッター音が鳴らないとか。

今の本体に寿命が来たらこちらで買おうかしら。

(海外で購入して日本で使いたい場合は先述の周波数が関係してくるらしいよ)

 

 

==================

以上、どうする携帯電話問題の日本での準備編でした。

次回はイギリスでわたしが利用しているgiffgaffについて記します◎

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★