ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

海外長期滞在で恋しくなる日本食って?

まだ渡英してから1か月も経ってないやつがなに調子こいてるんだというタイトルの記事をあげてみました。

 

荷造りをする時に「あー日本食少しは持って行かないとなぁ」とは思っていましたが、

自炊を全くしないし、食べ物にこだわりがないのでなにを持って行くべきか悩んでいたところ

アメリカに7年留学していた友達からお餞別で

「わたしが日本を長く離れてる間に食べたくなった日本食たち」

という素晴らしいものをもらったのでこの駄ブログでもシェアします!

ワーホリの持ち物のひとつとして日本食を検討されているのであれば参考になりますようにっ!

 

こちらっ!(どぉーーん)

f:id:kozuenjoy:20180414052936p:plain

ほんだし粉末

・パスタソース(たらこ味&ペペロンチーノ)

・緑茶の粉末

・ふりかけ

・お茶漬けのもと

・味噌汁(わかめ&しじみ)

------------------------

・塩昆布

・カレールー

 

ひとつずつ彼女からのコメントと共にご紹介。

●粉末だし系:「自炊初心者にも扱いやすくて、最悪お湯に溶かしてだしだけで飲めば一気に日本!」

 

●パスタソース:「特にたらこ!女子は好きっしょ」とのことで多めにくれました笑。

別の友達がミートソースが意外と売ってないって言ってました。我々が食べてるあのミートソースは日系スーパーでは「あれ海外の食べもんやろ」ってことで売ってなくて

現地のスーパーでは「ミートソース?これやろ?」って違うものが出てくるらしい。

ナポリタンが日本生まれ的な感じですかね?

 

●緑茶の粉末:「ちょっと元気なくなった時に飲むのがオススメ!」

ほうじ茶や麦茶もいいってよ。ウーロン茶はチャイナタウンで手に入るそうです。

 

●ふりかけ・お茶漬けの素:「パスタにもかけられるし料理が苦手なやつほど持って行け!米は日本米にこだわらなければすぐ手に入るから多少まずくても味付しちゃえばだいたい食える!」

 

●味噌汁:「言わずもがな。しじみは二日酔いにも効くから最強!」

 

 

写真には載っていませんが、塩昆布も彼女からのおすすめです。(買い忘れたって後日連絡が来た)

「野菜蒸して和えれば和風になるから!」だそうです。

 

この写真をツイッターに載せたところ、カレールーも重宝するよ!とコメントいただきました。

あれも洋食の顔した日本食ですもんね。

簡単にたくさん作れるから現地の人に作ってあげてもよろこばれるらしいよ。

 

===================

ふと気になって、他の人はどんな日本食が食べたいって言ってるんだろうと思って簡単に調べてみました。

なるほど。いろいろありますな。

ちなみにわたしは納豆、梅干し、味噌(味噌汁もらってといてなんですが)が得意じゃないのでそのへんは安心。

 

===================

ま、イギリス(ロンドン)なら全部金さえ出せば買える(食べられる)んだろうけどね。

・自分がどのくらい日本食が好きか

・スーツケースの占有率の優先順位

・どこを節約したいか

をバランス見てどの程度持って行くかっていうことになると思います。(身もふたもない話になっちゃった笑)

 

 

料理が得意な人やこだわりがある人は調味料とかも持って行くのかしら。

このあたりの記事も興味深いので料理好きな人はご覧あれ。

イギリスにない日本の食材リスト | ウツミチ。

ロンドンの現地スーパーで買える調味料について | Whisky★Daisky★☆

調味料、どこまで日本食材店で買うか?どこから現地スーパーで買うか?まとめ | ロンドンに住むことになりまして。

 

 

===================

自炊はほっとんどしてこなかった上に、食へのこだわりもそんなにない(おいしいものはわかるつもりだけどね)ので

わたしのイギリスでの食生活はどうなっていくのでしょうか!

健康に気を付けるって宣言したから食事もきちんとせねば。

 

もうしばらく生活してみて恋しくなった日本食やら、食生活ライフハック的なことがあればまたご報告します◎

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★