ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

出発前のお役所手続き

ワーホリ、海外長期滞在で考えないといけないのは日本のお役所手続きいろいろ。

どのくらいの期間行くのか、どんな形で働いて税金を納めてきていたか、住んでいる市区町村にもよって変わってくるようなので自分のプランとどんな手続きが必要なのかは必ず最新情報をよくご確認あれ!

 

 

日本を長く離れる人がやらないといけない手続きいろいろをまとめてくれているページをば。

1年以上海外に滞在するようであれば必ず届出が必要になるそうです。

 


住民票を日本に残しておくメリットデメリットはこのあたりをご確認あれ。

 
 

わたしもちゃんとやりましたよ◎

・国外転出届の提出(住民税、保険、年金)

・在留届(タビレジ)の登録

 

 

==================

■国外転出届を提出

f:id:kozuenjoy:20180420030107p:plain

わたしは会社を辞めて半年程経っていたましたので、すでに国民保険&年金に切り替わってて住民税は自分で支払っていました。

届けを出すことによって

・住民税

・国民保険

国民年金

の支払い義務がなくなります。

そしてマイナンバーが回収(帰国して手続きするまで一旦無効扱い)されます。

 

渋谷区民でしたので渋谷区役所に出国前に(出国日の14日前から受付てくれるらしい)

・身分証明書

・印鑑

マイナンバーカード(通知カード)

を持って行って手続きしました。早ければ10分程度で終わる簡単なもんです。

規定の用紙1枚を書けばいいだけ。

住所やら書いて、転出先は「イギリス」とだけ書くだけの簡単な作業でした。

 

 

住民税、国民保険、国民年金の未納があるかその場で確認してもらって、あればその場でも支払可能だそうです。

(わたしは国民保険が6円還付金があるってことでした。6円…いらねぇ。)

 

住民税に関しては1月1日どこに住民票があったかによって決まってくるので、年末あたりに完全帰国するなら1月2日まで待った方が賢いっていう話があるらしい。

出発も年始よりは年末の方がお得らしいので、気になる方は調べてみてください◎

 

国民保険は一時帰国の際も手続きすれば使えるので、そのタイミングで歯医者に行ったりする人もいるみたいですね。

出国日を用紙に記入するのですが、出国ギリギリまで保険証は持てます。

封筒がもらえたので出国日に保険証を封筒にいれて送り返しました。

 

年金は希望すれば日本に住んでいない期間も納付することも可能だそうです。

数年分は後から追加で納付することもできるそうなので帰国後支払うことも可能。

 

マイナンバー、わたしは通知カードを持って行ったのですが「保留」(だったかな忘れちゃった)というスタンプが押されて手元に戻ってきます。

 

役所からは1枚プリントがもらえました(写真撮り忘れちゃった)

・確認しておいた方がいいこと(年金の希望納付とかだったような)

・海外滞在中の選挙権について

・帰国した際の手続き方法

このあたりのことが書かれていたように思います。

 

 

==================

■たびレジ・在留届の登録

f:id:kozuenjoy:20180420025932j:plain

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

両方とも外務省がやっているサービスで、日本を出る時には登録しておくと有事の際に役立つはず。

3か月以下ならたびレジ。

住所を定めた3か月以上の海外滞在は在留届(義務だって)。

滞在地のテロや災害の情報がメールで送られてきます。

 

アプリもあるよ。

外務省 海外安全アプリ

外務省 海外安全アプリ

  • 外務省
  • 旅行
  • 無料

 

たびレジは旅行の際はいつも登録していっていました。

なにがあるかわかんないんでね、一応ね。

今回はわたしは住所がなかなか定まらないのでとりあえずたびレジを。住所が決まったら在留届を出す予定です。

 

==============

お役所手続きと別の話になりますが、金融系の各住所登録の確認もしっかりしておく方がいいです。

銀行、クレジットカード、資産運用しているものがあればそのあたりも。

わたしは実家を出てひとり暮らしをしていたので全て実家に住所変更をしました。

 

 

書き起こすと長くなるのですがざっくり言うと

2018年からマイナンバーと銀行口座の結びつきが強くなっていくらしくて、国外転出届を出すとマイナンバーが回収(一旦無効扱い)になってしまうので、その上で住所不定(郵便物が届かない等)になると口座凍結等のなんだか面倒なことになる可能性があるそうです。(この話はプレスティアのお姉さんから聞きました)

 

また、使っている銀行での送金(オンラインになると思うけど)が海外からも利用可能かを一応調べた方がいいです。

だいたい大丈夫だと思うんだけど、以前先輩が海外から度々オンライン振り込みをしてたらロックがかかるという事件がありました。

 

==============

以上、お役所系手続きでした!

面倒そうでしたが、わたしには特殊ケースが一切なかったようであっさり終わりました。やったねー!

 

日本に戻ったらなにをやらないといけないかは2年後のこのブログで書き残しましょう。(ブログに飽きてなかったら)

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★