ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

忘れちゃならねぇBRPカードの受取

YMSビザでイギリスワーホリをスタートさせて最初にやらないといけないことは

BRPカードの受取です。

 

バイオメトロリックレジデンスパーミットの頭文字だそうでイギリスに6か月以上滞在する場合には必ず持っていないといけないんだって。


 在留資格の証明書なので外国人は絶対持っていろよというカードです。

(知り合いのワークパーミットを持っている日本人も持っていました)

噂に聞くと立派な公的身分証らしいのですが、あんまり一般認識はされてないらしくてパブで年齢確認の時に提示してもダメだったという話も聞きましたが真相やいかに。

確かに日本に住んでて在留カードなんで見たことなかったもんなぁ。

でも移民が多い国なら認知度高くてもいいと思うんだけど。

 

 

YMSビザをオンラインで申請する際に最初の滞在地を聞かれます。

その際に入力した住所から最寄りの郵便局が選ばれて、そこでの受取りとなります。

わたしがオンライン申請をした時にはまだ全然どこに滞在するか決めてなくって

なんならロンドンにするかどうかすら決めてなかったんだけど

まぁ観光がてら最初にロンドンもありか、と思ってロンドンの安いホステルを検索してそこの住所を入れました。このホステルには結局泊まらなかったんだけどね。

つまり泊まらなくてもいいので最初はロンドンど真ん中のホテルを入れちゃうのがいいんじゃなかろうかと思います。

 

 

入国してから10日以内に受け取れというこちらのカード。

入国審査の際にも審査員の方から言われたので、そりゃもうちゃんと受け取りますよ。

 

わたしの場合は

3月21日から滞在許可が下りていて

3月22日に入国(日本の出発が3月21日で24時間かけてやってきました)

BRPカードの受け取りは3月28日から。

 

入国から10日以内に受取れって言う割には、受取開始日が7日後だから3日間しかチャンスねぇじゃんと思いつつ

しかも今年は3月30日がイースターフライデーでお休みにでそこから4月2日の月曜日まで4連休!

てことで29日に行ってきました。

28日以前、3日以降にも受け取れるだろうけどまぁ最初なんでね、慎重にいってみました。

 

==============

泊まらなかったホステルはラッキーなことにairbnbで取った部屋からまぁまぁ近くて歩いても行ける距離でした。

ビジネス街っぽいところにあるちょっと大きめの郵便局。

受付では日本と同じく用件によって呼び出し番号の紙を引くスタイル。

おっちゃんがいたので「BRPカードを受け取りにきました」と伝えて紙をもらってちょいと待つ。

f:id:kozuenjoy:20180424072920j:image

 

窓口のおっちゃんに

・ビザの申請が下りた時のレター

・パスポート

・今滞在しているところの住所を書いた付箋

を提出すると奥から封筒を持ってきてくれました。

 

その場で開封するとおっちゃんはなにかをパソコン(レジ?)に打ち込んでいました。

封筒と£0になっているレシートを受取って終了。

ここまで郵便局に脚を踏み入れてから5分もかからず。

 

 

受取った封筒の中身がこちら。

お手紙とカードです。

f:id:kozuenjoy:20180424072939j:image

真っ先に確認しないといけないのが名前、期間等に間違いはないか。

わたしはラッキーなことに間違いがなかったのでこのまま終了。

 

レターには

・大事なカードだから大事にしなさい

・盗まれたりなくした時は再申請しなさい

・カードの記載に間違いがあった時

のことなんかが書かれています。(全部オンラインでの申請になるみたい)

 

BRPカードはビザセンターに行った際に取った写真とサインが使われてます。

戻ってきたパスポートに添付されてるヴィネットと同じやつね。

採取した指紋の情報も組み込まれてるハイテクカード!

あやうく鼻くそ丸出しの写真になるところだったのでほんと恥ずかしい。

サインはもっと丁寧に大きく書けばよかったと反省。

 

 

===================

先輩や同期の中には郵便局に封筒が届いてない、期間が間違ってる等のトラブルもあるみたいなのでご注意あれ。

 

結構紛失している先輩も多いみたい…!うーめんどくさそうだから失くしたくないなぁ。


住所変更等もちゃんとしないと罰金があるらしい!ひゃー!

ワーホリだと結構引っ越しをされる方も多いかと思いますので住所変更お忘れなく。

(わたしも最初の住所はairbnbのところだからちゃんと変えないとっ!)


===================

BRPカードを手にしたらまたイギリス生活がスタートする感じがガンガンしてきました◎

やったねー!

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★