ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

最初に住むところはEastbourneにしたお話

ごきげんよう。ちょうどあと1か月で31歳になっちゃうギリホリちゃんのこずえちゃんです。

さてさてわたしが渡英してから約1か月が経ちました。

 

最初の2週間はロンドンにいたのですが、今はEastbourne(イーストボーン)というロンドンから南に100キロ・電車で1時間30分の海沿いの街に暮らしています。

f:id:kozuenjoy:20180415053405j:image

ピアがあって、カモメが飛んでて、穏やかな街です。

今日はこの街にたどり着いたまでのお話。

 

 

イギリスワーホリ(YMSビザ)に当選して自分のプランを考えた時に

「語学学校には行くっしょ!」と真っ先に思いました。

語学力が十分じゃないことと、学生生活をもう1回送りたかったから。

そしてホームステイもしたいと思っていました。

 

語学学校に通う最初の3か月間くらいは学校にだけ専念してアルバイトはしたくないなって思ってたので

(できるなら一生働きたくないけどな!)

最初に住む場所はロンドンにこだわらなくていいなとも思いました。

仕事を探すならロンドンだし、やっぱり1度はロンドンで生活はしたいと思ってるけどね。

 

早稲田大学のオープンカレッジに通った時に大きな大学、学生街に初めて訪れてみて素敵だなって感じたのでオックスフォードやケンブリッジの大学都市にも憧れが出てきました。

そしてワーホリにあたってイギリスについて調べ始めたら他の都市もなかなか魅力的で選べない…!

今まで旅行でもイギリス(ヨーロッパ)は行ったことがなかったので余計に選べない…!

 

 

でもふと思ったのです。

旅行ですら行ったことない場所に、1度も見たことない土地に住むの嫌だなと。

住めば都だろうし、環境適応能力高い方だから大丈夫だと思うけどせっかく自由なビザなんだから自由に決めよう!と思いました。

 

住む都市だって自分の目で見て決めたいし、

語学学校だって自分の目で見て決めたい。

すぐに働きたいわけじゃないから少し時間かけてもいいから自分で決めたい。

 

 

というわけで、最初にロンドン2週間滞在してその間に他の都市にも観光にいって、気に行った都市に住むことに決めました。

もしロンドンがベストならそれでロンドンに決めるのでもいいかなぁと。

出発123日前にはすでにそう決めてました。)

 

ある程度大きな都市(語学学校があって、聞いたことのある地名)をいくつか行ってみよう!ってことで

オックスフォードに行って、ケンブリッジに行って、ブライトンに行って、イーストボーンに行きました。

本当はブリストル、バース、ヨーク、リースにも行くつもりだったんだけどイーストボーンを直感で決めたのでもういっかなって笑。

 

 

なんでイーストボーンにしたかというと、落ち着いたイギリスらしさがある街だから。

f:id:kozuenjoy:20180415053633j:image

 

東京生まれ東京育ちで学生の頃からずっと渋谷にいて、仕事もずっとバタバタしてたので1度くらいはこういう海沿いの小さな街で暮らしてみるのもいいのかなと。

あまりにど田舎だと我慢できなくなると思うので笑、少しはショッピングができるようなところね。

 

 

ロンドンは結局移民の街だから英語がいろいろ混ざってるっていうことで、せっかく勉強するならイーストボーンいいかなぁって。

勉強の誘惑も少なそうだし!(意思の固さが豆腐なもんで、環境から整えていった方がいいかなと)

 

イギリスでは老後に住みたい街ナンバーワンというちょっとお金持ちが集まっているエリアではあるらしいのでホームステイの質もいいんじゃないだろうかっていう期待。打算。

 

そして1番の理由が知り合いの日本人がいるから。

自分で全部やりたいとか言っておいて結局日本人に頼るのかよと思われそうですが、いいんです。これもご縁だから。

文字にすると複雑な巡り逢いなので割愛しますが、御年ピー歳のすばらしいクリエーターの女性です。

 

 

ロンドン2週間の滞在を終えて、イーストボーンに移ってきてからホームステイ先が決まるまでの約2週間、お家をタダで貸してくれました!ありがたすぎる!

ちなみに彼女とは日本で2回(トータル30分)しか会ったことがありません。

そして彼女は日本に帰ってるので広いお家にひとりぽつーん。

 

 

 

語学学校は割とすぐ決まったんだけど(これも後日書きますね)

ホームステイ先はそんなにすぐ手配できないってことで(そりゃそうだ)

入学から1週間後に移動となりました。

 

 

てなわけで、今はイーストボーンで学生をやっています。

イギリスにやってきて約1か月リアルスーパーフリーだったのでようやく職業というか肩書きがついてホッとしました笑。

 

学校もホストファミリーも最高です!lovelyすぎて毎日楽しい!

まさに思い描いてた理想の海外学生生活。

 

そしてイーストボーンも最高の街です!

お気に入りのカフェや観光についても駄ブログに記していきたいと思ってますのでご期待あれ。(偉そう)

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★