ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

Big Ben様はお直し中

イギリスに到着して最初に向かったのBig Ben!

ロンドンのシンボルであるビッグベン様にご挨拶してきました。

 

ヒースローに到着したのが朝6時。

エアビーの部屋を出発したのが12時頃。

時差ボケを感じたことがないバカ体質なもんでとりあえず観光だ!意気込んで出発。

 

そしてビッグベン様にご対面ー!

f:id:kozuenjoy:20180329002034j:plain

「あー!お噂はかねがね!」という感じでご挨拶を終えました。

 

老朽化ということで2017年から4年に渡って修理中というのは知っていましたが、やっぱりちょっと残念笑。


こういう観光地が修復中の時って

「でも修理中の方がなかなか見られないからレアだよ!」

っていう意見を多く聞くし、同意するけど、やっぱりちょっと残念なもんは残念なんだよぉ!!!

 

フォトジェニックスポットもご覧のとおり。

f:id:kozuenjoy:20180325052329j:plain

足場しか見えねぇ。

4年ってことはわたしのワーホリ中は本来の姿は丸っと見られないわけです。

 

先日とうとう針まで一旦外されてしまったそうな。

 

=================

ビッグベン様のことを少し調べてみたよ!

正式名称は「Elizabeth Tower(エリザベスタワー)」

ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台の大時鐘で、Big Benは愛称。

鐘のことなんですねぇ。今は総じて時計塔のことを指してるらしいけど。

 

高さ96.3メートルの11階建てで、地下鉄ジュビリー線の影響で少し傾いてるとな。

短針の長さは2.7mで重さは300キロ、長針は4.2mで100キロだそうな。

素材が違うんですって。

 

サマータイムのスタート時には前日土曜日のお昼12時に針の動きを止めて、11時間後に動き出すようにして調整してるんだってー!

終了時は1時間止まるようにして調整。なるほどー。その際にメンテナンスもするらしいから効率的ですね。

 

とまぁ、行く前にはなにも調べずに行ってあとから調べるタイプの人間です。

ひとつ賢くなりましたー!わーい!

 

 

=================

big benに向かっている最中にちょうどYMSランチ会が開催されるってことで、お誘いもらって観光後に合流。

ほぼすっぴんだったもんでbootsでメイクして行くっていうギャルみたいな行動。

おいしい焼肉いただきました◎

 

てなわけでわたしのロンドン初日はビックベン様にご挨拶して、オックスフォードサーカスで焼肉食べて、メイフェアまで散歩して帰宅。

3月22日のお話でした。

まだサマータイムが始まる前で、17時には暗かった気がします。

(4月27日現在、20時までは普通に明るい)

 

 

=================

さてさて、4年後ビッグベン様のお直しが終わる頃にはわたしはどこでなにしてるんだろうなぁ。

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★