ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

落ちないタワーブリッジとフォトジェニックレストラン

ロンドン初上陸のわたしはビッグベンロンドンアイと観光を続けて翌日もせっととメインどころの観光へ!

絶好調でおのぼりさん!

 

この日最初に見に行ったのはタワーブリッジ


おおー!大きい!

f:id:kozuenjoy:20180429095346j:image

 

ロンドン観光あるあるだそうですが、

♪ローンドン橋 落ちるー落ちるー(London Bridge Is Falling Down)

でお馴染みのロンドン橋はこれではありません。

 

こちらが本当のロンドン橋からのタワーブリッジの景色。

f:id:kozuenjoy:20180429095453j:image

同じくテムズ川にかかっている橋で直線で結ぶと1キロくらい?の距離。

ロンドンブリッジは跳ね上げ橋ではなく、普通の大きな道路の橋なので地味なもんでした(悪口)。

 

 

いつもの如く、Tower Bridgeについても行った後にどんなところか調べてみたよ!

1894年に完成したらしいので120年以上もの歴史のある橋。

長さは244m。(今の世界一は中国の164.8キロだって!)

両サイドの塔の高さは65mだそうな。(20階くらいの高さかな)

 

現役の跳ね橋で今でも船が通る際には開く!そして開く時間はオフィシャルサイトで確認ができます。見たいー!

中には博物館と上空展望通路部分があって、入場料は大人£9.8(約1500円)。

オフィシャルサイトの事前購入で割引になるってよ。

展望通路あるあるのガラス張りの床もあってスリルが楽しめそうね!

はね橋のエンジンも見られるらしいー!

 

 

そして地味とか悪口言いましたがタワーブリッジよりも興味深い話を持っているのが、落ちる方のロンドン橋。

何度も何度も落ちては再建されていう歴史を持っているそうで、それであの歌。

最終的にはアメリカ人のお金持ちが買って行ってアメリカに移築されたそうな。

(ロンドン橋違いあるあるで違う方を購入した疑惑もあるらしいけど)

歌詞が実は怖いという、かごめかごめ的ストーリーもあるみたいなので詳しく書かれているページをリンクしておきます。(他人任せ)

 

=================

わたしがタワーブリッジを見たのはこちらも観光の王道、ロンドン塔付近から。

f:id:kozuenjoy:20180429095740j:image

あんまり上手に写真撮れなかったけど見るからに歴史的重厚感がある建物!

おばけが出るみたいなので敏感な人は避けた方がいいらしいですよ!

友達が来た時にでも一緒に観光しようと思っているので中には入りませんでした。

なのでいつか詳しいことは行った後に◎

 

 

代わりに?近くにあるお土産屋さんへ。

f:id:kozuenjoy:20180429095748j:image

日本でもお土産屋さん大好き! 

特産物とかシンボルとか推したいものが一発でわかるから楽しい。

めちゃめちゃ欲しかったけど家も決まってないのにモノを増やすのよくない!と自制。えらい。

 

 

================

ロンドン塔の近くにはとてもフォトジェニックなレストランCoppa Clubがあります!

 

こちらチェーン店だそうですが、タワーブリッジ店のテラス席がインスタ映えするってことで人気だそうな。

f:id:kozuenjoy:20180429095401j:image

 わたしの写真じゃ全然可愛さ伝わらないのでインスタグラムから引っ張ってきた画像をペタリ!

 

f:id:kozuenjoy:20180429095418j:image

f:id:kozuenjoy:20180429095427j:image

f:id:kozuenjoy:20180429095442j:image

ほーら可愛い!

中には暖房も用意されててあったかそうでしたよー!夏は暑いのかなぁ?

 

 

ちなみにインスタ映えのことは英語では「instagrammable」とか「instagenic」とか言うそうな。

地名(駅名)+instagrammable」とかで検索かけると、生きた情報が得られるのでオススメ。

旅行のプランを練る時によく使います◎

 

====================

結局タワーブリッジもロンドン塔もレストランも外から見ただけでなんのレポートにもなっていませんが笑

まぁ、とりあえず行ってきたよ!っていう記録でした◎ 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★