ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

【3・4月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

5月がはじまりました!

Eastbourneはまだまだあったかいとは言えない気候です。なんなら寒い。

 

さてこの駄ブログはわたしの成長日記でもあるので、1か月が終わるごとに現状を記していきたいと思っています。

自己紹介見直したら、「情報収集のまとめ、モチベーション維持、日々の記録になる予定。」って書いてあった)

3月22日にイギリス入りをしたので、今回は3月と4月分のまとめ。

 

f:id:kozuenjoy:20180503011056j:image

 

==================

【3月22日~4月30日までに使ったお金】

食費(自分ひとりでのごはん)  :£191.90

交際費(主に誰かと食べたごはん):£157.62

日用品(シャンプー等生活のもの):£44.81

交通費(イギリス内での移動)  :£155.40

観光&趣味(入場料、趣味の物) :£17.60

洋服(ファッション関連)    :£71.99

携帯(3&4月分)        :£30

滞在費(ロンドン2週間分のみ)   :£281.75

ホームステイ費(1週間分)     :£124

合計:£1,050.27 (約157,540円)

※語学学校費用除く(ちなみに語学学校は12週間で£2922)

 

 

食費は割とのびのびとやっていたらこんな感じになりました。

日用品はドライヤーやらタップなんかの家電も含まれています。

 

交通費にはオイスターカードのトップアップはもちろんのこと、定住地を探すべくショートトリップした

オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、イーストボーンへのバス・電車代が含まれています。

あと4月にRye(ライ)に遊びに行ったのでそちらも。

 

滞在費はAirbnbで取った部屋の代金。出発前に使ったお金としても計算してますが一応こちらにも。

ロンドン滞在後からホームステイが始まるまでのイーストボーン生活約2週間の宿代が浮いたのがだいぶ大きくて嬉しや!

ホームステイは4月21日からスタートしたので約1週間として計上してます。(全部で11週間の申し込み)

 

もちろん収入はゼロです。

強いて言えば日本で住んでた家の敷金が返ってきたくらい笑。来月からは本当にゼロ。

 

==================

【生活環境&状況】

4月5日までロンドンにいてほぼ毎日おのぼりさんして、イーストボーンへヒーヒー言いながら荷物引きずってお引越し。

イーストボーンに来てからは語学学校に見学に行って、現地で申し込みをして入学。

入学後1週間してからホームステイ生活がスタート。

 

そんなわけで今は語学学校で週5日勉強している学生やってます。

海沿いの街、優しいホストファミリー、心穏やかな日々。最高かよ。

責任を負うことなにもなくて、勝手にごはん出てきて、家事しなくていい。最高かよ。

 

まだホームシックもないし、健康だし(口内炎が出来たくらい)、嫌なやつにも出会ってないし、めっちゃ困ることにも出くわしてないし

ラッキー野郎はイギリスでも健在です!

 

YMSビザ関連のことで言うと、 

BRPカード受け取り

・銀行口座を開設

・NIナンバー電話(5月10日にジョブセンターへ)

が終わりました◎

 

================== 

【英語力】

聞き取り力:

語学学校入って最初の1週間は使ってない脳みそが熱くなるのを感じた!

2週間目以降は脳は慣れて来たけどまだまだ授業は集中してないと何言ってるかわかんなくなっちゃう。

ネイティブのスピードなんてもちろんついていけない。

 

読み書き力:

英文を読むことに対する苦手意識が少し減ったかも。

今のクラスの教科書のレベルが簡単だからかもしれないけど、銀行からのレターなんかもまぁそこそこ。

間違ってるだろうけど文章を書いて組み立てることは慣れてきた感ある。 

 

おしゃべり力:

ホストファミリーが毎日話してくれるのが嬉しい!

しっかりした文法で話さなきゃと思うほど発音がジャパニーズイングリッシュになっちゃう。

まだまだ思ったことを言葉にできない。 

 

とまぁ、「うわ、めっちゃ伸びてる!」という実感なんてありません。

1ヶ月だもの。そして言うほど勉強してない笑。

言いたいことも言えないポイズンな気持ちになることもありますが、

自分のことを2.3歳児の子どもだと思って乗り切ることにしてます。

 

 ==================

【5月の目標とTODO】

・同じクラス以外の友達を作る(クラスのレベルが違う子たちとも話す)

・クラスのレベルをあげる

・meet upとかで現地のイベントに参加

・毎週末どこかに遊びに行く

・単語と発音の強化月間

・BRPカード住所変更

・GPの登録

・NIナンバー取得完了

 

==================

3,4月は全てが新鮮で刺激的な毎日でした◎

そんなこんなで5月!気合いれてGO!

今月で31歳になるよーぃ!

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★