ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

バラマーケットを通ってさくっとテートモダン

タワーブリッジを見た後はふらふらお散歩。

ロンドンブリッジを渡りきったところでなんだかおもしろそうな匂いがするぞと思って近づいてみると…

 

バラマーケットに辿り着きました!

f:id:kozuenjoy:20180429103804j:image

f:id:kozuenjoy:20180429103837j:image

 

こんなところにマーケットがあるって知らなかったからテンションあがったー!

野菜、肉、魚、チーズなどの食材はもちろん

屋台なんかもあって近くで働いてるようなスーツを着た人たちも多く見られました。(ランチ時だったのでね)

 

イースター前で可愛いお菓子もたくさん。

f:id:kozuenjoy:20180429103827j:image

 

売り場の写真全然撮ってないのに言うのもなんですが、海外のマーケットってなんでこんなに可愛いんでしょうね。

ただ並べられてる野菜ですら可愛い。

この時に「あーこの国に暮らせるってしあわせなことだなぁ」とふと思いました笑。

なにも買わなかったけど。ロンドンに暮らしたらここでチーズとか買っちゃう生活送りたい。

またここにも行きたいし、他のマーケットにも行きたいーー!

 

 

 

さてさてこちらのマーケット超有名だそうですが全然知らなかった!

Borough Marketの「Borough」は直訳すると自治区

イギリス内でも大きいマーケットで、歴史は1000年以上!すごい。

昔は卸市場だったけど、今は小売市場で観光客にも人気だそうな。

そしてやっぱりイギリスのマーケットの中でもおしゃれなことで有名だそう。

日曜日はお休みで、すべてのお店がやっているのは水~土曜日。

 

 

ちなみに後日早朝に通った誰も人がいないバラマーケットはこちら。 

f:id:kozuenjoy:20180426051406j:plain

寂しすぎた…

 

=====================

バラマーケットを通過した後はテートモダンへ!

https://www.tate.org.uk/visit/tate-modern



ロンドンに3年住んでいた友達から

「テートモダンに行くときはテムズ川より南の駅からじゃなくて、北の駅から川沿いに歩いた方が楽しい」

というアドバイスをもらっていたのでその通りに。

f:id:kozuenjoy:20180429103853j:image

帰りは川沿いではない、建物の南側を歩いたんだけどなにもなくって確かに川沿いの方が楽しいなと思いました。

(川の写真は一切ないけど、ミレニアムブリッジシェイクスピアズグローブなんかもなかなか興味深くてリベンジしたい)

 

 

サクッとしか見なかったんだけど素敵な美術館だなと。

建物が大きくてのびのびした展示方法でさまざまな種類の近現代美術に触れられるところがおもしろいと思いました◎

f:id:kozuenjoy:20180429103900j:image

 

Tate Modernは元火力発電所をリノベーションした近現代(20世紀以降かな)国立美術館

角砂糖長者のテートさんの寄贈を元にして沿革されていった美術館だそうな。

イギリスには他に3つ「テート」の美術館があります。(オンラインで作品を公開してて、それを含めて5つって考え方もしているみたい)

 

2000年のミレニアム事業の一環(ロンドンアイなんかもそうらしい)でオープンして、2016年にエリアが拡張(塔が1つ増えた)した、世界でも大きい方に入る広さ。

建設時のデザインコンペには安藤忠雄も参加してたそうな。

後から調べて知りましたが無料の展望台があるんだってー!

カフェやレストランなんかもありました。

 

テートモダンについてはこのあたりの記事がおもしろかったのでペタリ。

 

ああ、美術館が無料って本当にすばらしい。

イギリスワーホリ中にたくさん行きたいなぁーー!

先ほど川沿いを歩けって言ってた友達が出発前にくれたメッセージカードには

「ロンドン生活で寂しくなった時とお手洗いは美術館へ」

というアドバイスがありました。

この駄ブログを読んでくださってる方も頭の片隅に入れておいてください笑。

 

===================

ロンドンの台所と人気の近現代美術館。

近い距離なので一緒に訪れると食とアートがまとめて楽しめる!

ああ、なんて良き街なんでしょう。(おのぼりさん)

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★