ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

【5月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

6月だー!今月も1か月を振り返ります◎

5月はようやく丸っと1か月生活基盤が変わらず過ごせた月でした。そして31歳になった!

 

f:id:kozuenjoy:20180528015439j:image

 

====================

【5月に使ったお金】

食費(ひとりのごはん&カフェ) :£144.05

交際費(主に誰かと食べたごはん):£33.39

日用品(シャンプー等生活のもの):£6.31

交通費(イギリス内での移動)  :£58.10

観光&趣味(入場料、趣味の物) :£37.27

洋服(ファッション関連)    :£118.96

携帯電話            :£15

その他(雑費)         :£31.77

ホームステイ費(4週間分)       :£496

合計:£940.85 (約141,127円)

※語学学校費用除く(ちなみに語学学校は12週間で£2922)

海外送金手数料2,182円除く

 

ホームステイ費の中には、平日は朝&夜ご飯・週末は3食分が含まれます。

なので食費は主に昼ごはん、おやつ、カフェの代金。

 

交通費は遊びに行ったブルーベルパークジョブセンターへの面接にブライトン、ロイヤルウエディングを見に行ったロンドン&ウィンザーが含まれてます。

学校までは徒歩25分かけて通っています。遠い。

 

雑費のうち£30は知らない間にうっかり加入してたnational express rewardの2か月分の会費。

バスのチケット取った時にきっと適当に進めてたら加入しちゃったんだろうな…悔しいーー!!大金!!

 

そんなこんなで今月もたいして節約意識のないまま過ごした結果がこれです。

もちろん収入はゼロ!

 

====================

【生活環境&状況】

相変わらずホストファミリーは素晴らしいし、楽しく学校にも通っています!

友達もだんだん増えてきてよきかな。

学校の嫌なところは強いて言えば、先生のやり方が好きじゃない。

が、小さな学校なのでわたしのレベルが1クラスしかないので移動が不可能。

 

2回体調を崩して、1日早退・1日欠席してしまって皆勤賞は取れないことが確定。

日本にいた時は毎日湯船に浸かる生活をしていたので血流が激悪。

確実に太ったし、体調管理を意識しないとダメだなと反省。

 

ネガティブっぽいこと書きましたが、基本的には問題なく日々を楽しんでます。

YMSビザTODOで完了したことは

・NIナンバー取得完了

・海外送金をしてコンタクトレス支払できるようした

の2つかな。

 

 

====================

【英語力】

聞き取り力:

わたしに向かって喋ってることや、授業の内容はほぼ理解出来てるはず…!

授業のリスニング問題とかテレビとかネイティブスピードのものは4割程度かなぁ。

ボキャブラリーが少ないのと、単純に耳が追いついてない。最近は毎朝BBCラジオを聴きながら登校してます。

 

読み書き力:

英語でのメッセージのやり取りが増えてきて日々練習中。

しゃべるのよりは文章の組み立てがしやすいけど複雑な文章はまだまだ書けず。

ネイティブが使うような教科書に載ってないような表現は理解するのにいっぱいいっぱいで使えない。

そしてここでも立ちはだかるボキャブラリーの壁。基礎的な単語の上の段階を学ばねば。

 

 

おしゃべり力:

日本人にありがちな授業中発言しない癖がわたしも発動していて(誰が喋るならいっかって思っちゃう笑)それを改善したい。

まだまだ文章じゃなくて単語で喋っちゃうけど少しずつ話すのは早くなってきたような?

単語の最初がR、Lは大丈夫だけど途中だとまだ言えないし聞こえない。

授業で習う文法は理解出来てるはずなのにぱっと出てこないのでやっぱりたくさん話す練習必要。

 

自分の変化を感じ取るのが苦手なのでこうやって1ヶ月ごとに経過を記すようにしてるんだけど、やっぱり自分の成長はなかなか自分じゃわからず…笑。

でも先生やホストファミリーがこぞって「話せるようになってきてる」と言ってくれるので自信もっていきたいと思います!

元々勉強苦手だし、勉強癖もないので急激に伸びるはずもないんだから焦らずにね。

 

====================

【5月の目標とTODOの振り返り】

・同じクラス以外の友達を作る(クラスのレベルが違う子たちとも話す)

  →◎できたー!

・クラスのレベルをあげる

  →◎あがったー!

・meet upとかで現地のイベントに参加 

  →〇1回だけした!

・毎週末どこかに遊びに行く

  →〇ロンドンと近場だけでしたが行った!

・単語と発音の強化月間

  →×全然取り組めなかった笑

・BRPカード住所変更

  →〇31日ギリギリにようやく書類を投函しました

・GPの登録

  →△31日ギリギリにアポイントメントを取りに行った

・NIナンバー取得完了

  →◎無事に完了

 

====================

【6月の目標とTODO】

・学校で主催する放課後アクティビティ(謎解き)を成功させる

・7月で学校が終わるのでその後どうするか考える

・GP登録完了する(7月でイーストボーン離れるけど笑)

・CVを書く

・クラスのレベルを1つあげる

・毎週末どこかに出かける

・話す機会をたくさん作る

イーストボーンについてのブログを書き始める

 

====================

そんなこんなな5月でした。

YMSの先輩方が言うには3ヶ月に1度ホームシックが訪れるらしく、わたしも6月中に3ヶ月目を迎えます。

今からビビってます!

 

そういえば平成最後の5月が終わったってことです。イギリスに居ながら元号気にしてるっていうのもおかしな話ですが笑。

次にわたしが日本に帰る頃には新元号のはず。

 

6月も気合いれてGOだ!

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★