ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

トランスファーワイズで海外送金

イギリス生活を始めて3か月が経過しました。

無事にこちらの銀行も開設できて、快適コンタクトレス支払を楽しんでおります。


口座開設をする前にどんな方法で日本からお金を持ってきて使っていたかは後日詳しく説明するとして、

今回はわたしが【日本→イギリス】の銀行にお金を移動したツールのご紹介。

 

海外赴任していた前職の先輩から教えてもらった

Transfer Wiseトランスファーワイズ)

が断然オススメです!

(↑から飛ぶとわたしの紹介ってことで最初の7.5万円までの送金手数料が無料になります)

 断然って言っても他の海外送金方法を深く検討もしてないんだけどね。

これが簡単で手数料も少ないってことで人気だそうですよ。

 

 

使い方は簡単。ざっくり説明すると

1・アカウントを作る

2・送金手続きを申し込む

 (目的、日本円でいくら分送金か、イギリスの口座情報入力等)

3・トランスファーワイズの口座に日本の銀行から振り込む

4・イギリスの銀行に手数料が引かれて入金される

 

以上です。

わたしが過去送金をした時の詳細画面はこちら。

(なぜこんな形で切り取ったのか謎)

f:id:kozuenjoy:20180528012104p:plain

30万円送金して、手数料が1750円。

(これにプラスして日本の銀行に振込手数料が数百円なので手数料合計は約2000円くらいかな)

日本の銀行から振込完了した翌日にはイギリスの銀行に振込まれていました。

早いし手数料も安い!メガバンクじゃこうもいきません。

 

日本円だけではなくて、他の通貨にも対応してます。

もちろんイギリス→日本の送金も可能なので帰国時にお金が余ってたらよきタイミングで戻すのもありですね。

 

====================

初めての送金の際に、本人確認・住所確認があります。

わたしはこれに少し時間がかかりました。

アカウントは日本にいる時に作っていて、登録住所が日本のものになっていたから。

住所は実家にしていました。が、持っている身分証の住所はどれも一人暮らしをしていたところのもの。

(住民票を移さずに、一人暮らしの場所から国外転出したため)

 

なかなか最初に登録していた情報と送っている個人情報資料の照合がうまくいかなくって、サポート窓口の方と数回メールのやりとりをしました。

結局パスポートの住所入力欄に手書きで実家の住所を書いたものを写真に撮って、本人確認としてもらいました◎

 

その後はさくさくと。

実家にパスワードが郵送で届いて、それを教えてもらってサイトに入力。

これで本人確認・住所確認が完了して、初回の送金が完了!

 

 

日本非居住者の人は最初の本人確認時に宣言するボタンがあるのでそれを選択する必要があるそうです。

マイナンバーを持っていなくて、日本で有効な顔写真付きの本人確認書類も持っていない方は利用できないそうなのでご注意あれ。

 

心配な方はヘルプページにすべてがまとまっているのでチェック!

どうやって住所確認の書類を受取るか、身分証明書と登録住所のどう照合させていくかは日本出発前に一度考えておいた方がいいです。

 

 

使い方を詳しくまとめてるページをば。(見なくても流れに沿って進めていけばできるけど親切だったのでぺたり。)


====================

 

海外送金手数料比較しているページがあるのでこちらも参考に。

 

トランスファーワイズ以外にも海外送金サービスはたくさんあるようなので、調べて気に入ったものを使ったらいいと思います◎

FX口座を使ってうまいこと送金するって方法もあるみたい。

わたしはもう日本国外にいるので今から日本のFX口座は作れません。

マネパカードのFX口座を利用している人もいるみたい。

(このあたりはお金の持ってき方でまた触れてみたいと思います)

 

 

海外送金事情は日々ルールが変わったり、新しいサービスが生まれてるので最新情報は必ず自分で確かめてくださいね◎

いずれにしても出発前にある程度目途や段取りをつけておくことは大事かと思います。

 

わたしは数字に疎く、お金についても詳しく調べると眠たくなっちゃうタイプなので定評のあるトランスファーワイズでいっか!っていう単純っぷりでしたがね。

 

最近は毎朝、天気予報と為替レートを見て追加の送金タイミングを伺う毎日です。

 

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★