ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

【6月】ギリホリちゃん成長日記&家計簿

7月ですって。あゆ世代なもんで「July 1st」っていうサマーソングを思い出しちゃいます。

♪明日晴れたらあの海へ行こう

いえーい!海行くぜー!ってなことで今月も元気に6月を振り返ります◎

 

f:id:kozuenjoy:20180629042943j:plain

 

====================

【6月に使ったお金】

食費(ひとりのごはん&カフェ) :£235.82

交際費(誰かと食事&プレゼント):£114.08

日用品(シャンプー等生活のもの):£39.15

交通費(イギリス内での移動)  :£77.25

観光&趣味(入場料、趣味の物) :£35.80

洋服(ファッション関連)    :£13.50

携帯電話            :£15

その他(タトゥ&マッサージ)     :£95

ホームステイ費(4週間分)          :£496

合計:£1,121.6 (約162,600円)

※語学学校費用除く(ちなみに語学学校は12週間で£2922)

※海外送金手数料1,750円除く

 

前回同様、ホームステイ代には朝食&夕食、土日3食が含まれています。

が、土日はお家にいなかったり、ランチもイーストボーン生活終わっちゃうから!とレストランに行くことが多くて先月よりぐっと食費があがりました。

 

交通費にはポーツマス、ブライトン、ロンドンでの部屋探しが含まれています。

イーストボーン内では通学含めほとんど徒歩なのでほぼゼロ。

 

体がしんどすぎて日本人女性がやってるマッサージに行きました。

ふと思い立ってタトゥーを入れてきました。

 

ようやく日本のクレジットカードをあまり使わなくてもよくなったので今月は集計が早かったー!

もちろん今月も収入はゼロ!そして節約の意識もゼロ!

でも日本にいる時よりお金使ってない!

 

====================

【生活環境&状況】

「だらけちゃったなぁ」というのが6月の感想です。

イギリス生活にも学校生活にも慣れて甘えが出て、いつもの怠惰こずえがカムバック。

元々ひとりでの行動が好きなのでランチも放課後もひとりで、学校の友達とすら話す機会が減っちゃったり。

ミートアップとかで機会を作ることにもフットワークが重くなっちゃったり。

人間そう簡単には変われませんが、せっかくイギリスにいるのにだらけてる自分に嫌気がさすので改善しないとだめだなぁと。

 

 

語学学校の最初の申し込みを12週間にしていて、過ごしてみて延長するか決めようかなと思ってました。

延長するか迷ったんだけど夏の繁忙期を避けるべく当初の予定通り12週で終了します。

(繁忙期終わったらまた学校に通おうかなぁとぼんやり考え中)

最初の12週間の語学学校に集中する生活が終わったら、どこに住んでいようがパートタイムで働くつもりでした。

そして学校が終わったらロンドンに移動することも決めていたので、ロンドンでパートタイムを始めることにします。

お世話になっている方が日本食レストランの女将さんが「うちにおいで」って言ってくれてるので、まずはそこで働こうかと。

 

てなわけで6月中旬にロンドンでのフラット探しをしてきました。こちらの部屋探しについては後日まとめるとして、9月1日から北ロンドンで部屋を借ります◎

気に行ったお部屋が空くのが9月ってことだったので、それまで旅行に行くことにしました。

結局働き出すのは9月あたりになる予定。しばらく無職!!!

 

 

YMSビザTODOまわりで完了したことは

・GP登録

・在留届申請(イーストボーン生活終わるけど)

・CVを書いてみた(日本語の履歴書でいいよって言われたけど)

・フラット探し

このあたりでしょうか。

 

====================

【英語力】

聞き取り力:

成長した気がしません。なんなら退化してるんじゃないかって思うくらい。

うっかり2週末連続で日本語漬けの日々を送ってしまって、バカなもんだから頭がついていってないんじゃなかろうか。

 

読み書き力:

クラスが1つ上がりまして、ひぃひぃ言っております。目では文章追ってるのに頭に全く入ってない現象多発。

なんだか英語で文章を書くことも減ってしまってボロボロです笑。

 

おしゃべり力:

これも退化したんじゃないかっていうくらい。

いつまでたっても海外旅行レベルのことしか話せてない気がして落ち込む。

 

 

6月は驚きのモチベーション下がり月でした。

学校も数日さぼってしまったし、学校には行くけど復習しなかったり。

反省して来月以降に生かしていきたい所存。

 

====================

【6月の目標&TODOの振り返り】

・学校で主催する放課後アクティビティ(謎解き)を成功させる

  →◎できたー!

・7月で学校が終わるのでその後どうするか考える

  →◎考えたー!

・GP登録完了する(7月でイーストボーン離れるけど笑)

  →◎したー!

・CVを書く

  →◎月末ギリギリにようやく書いたー!

・クラスのレベルを1つあげる

  →◎実力不足ながらもあがったー!

・毎週末どこかに出かける

  →〇ポーツマス、ロンドン、ブライトンに行ったー!

・話す機会をたくさん作る

  →×6月はさぼりまくりの月でした。

イーストボーンについてのブログを書き始める

  →◎結構頑張ったー!

 

====================

【7月の目標&TODO】

イーストボーン生活を悔いなく終わらせる

・約2か月の旅行に出るので安全に過ごす

・無駄遣いしない

・少しだけでも日々英語の勉強をさぼらない

 

====================

そんなこんなで6月でした。

ホームシックが来るって聞いてたけど今のところ全くありません。

日本食が恋しいってこともありません。

湯船とあかすり(スーパー銭湯)が1番恋しい。

 

が、スランプと言っていいほど勉強もしてないんだけどもスランプがやってきました。

というか単なるモチベーションの低下なんだけどね。

脱出する前に学校の終わりがやってきちゃうから、出発の準備に追われちゃってます。

もっと上手に自分の気持ちとスケジュールをコントロールしないとダメですね。

 

 

7月6日に学校が終わって、7月7日にホストファミリー宅を出ます。

寂しぃぃぃぃぃ。

その後は8月中旬まで旅行!7月もエンジョイするぞーぃ!

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★