ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

語学学校「The English Language Centre」のご紹介

この記事が100こ目だそうです!よく飽きもせずやってる!偉い!

さて、今日はわたしの通っている語学学校のご紹介ー!(口コミとか評価ってほどのもんじゃないけど12週間通ってみた感想)

 

わたしは日本で学校を決めず、現地で突然学校に行って入学をしてきました。

 

 

イーストボーンで5校見学に行って決めたのは、ELCこと

The English Language Centre


前記事でも書きましたがこの学校に決めたのは

・海にも街にも近い(せっかくイーストボーンにいるなら海大事だし遊びも大事)

・スタッフさんが最高に丁寧でキュート(この人なら大丈夫感)

この2点が大きかったです。

 

ブライトンとイーストボーンにある学校で、今年で創立82年の学校です。

学校の規模は大きくなく、中くらいのレベルだと思います。

ブライトン校との関わりはほぼなくって、時々放課後アクティビティが合同で開かれるくらいかな。

放課後に乗馬やテニスなどのアクティビティが付いてるコースや、50歳以上のコース(これで来ている日本人女性にも数名会いました)もあります。

 

=========================

まずは立地のご紹介。

わたしの決め手のひとつであった街にも近いってことでランチは食べに出やすい!

学校にはキッチンがあって電子レンジやケトルはあるけど、食堂はありません。

スーパーで買って安く済ませることもできるし、レストランに行くことも出来る。

放課後もお茶出来る場所まで近いので、久々の学生生活をさらに彩ることができました◎

(勉強が大事だけど、家と学校の往復だけじゃつまらないからね)

 

海に近いので放課後は友達と海辺でおしゃべりしたり。

授業を海でやったことも!この時青春を感じて、この学校を選んでよかったなぁとしみじみ感じたものです。

f:id:kozuenjoy:20180703035753j:plain

 

小さな裏庭もあって、天気のいい日はそこで授業をやったり。

f:id:kozuenjoy:20180627082003j:image

 

この裏庭は休み時間やランチは生徒の憩いの場所でした。

わたしがいた時期が夏だったからかな。冬はきっと誰もいないんだろうな笑。

放課後のアクティビティでお庭でパーティーをしたりもしました◎

(↓サンドウィッチパーティーの準備中の様子っていう地味な写真のチョイス)

f:id:kozuenjoy:20180627081957j:image

 

放課後のアクティビティはいろんなものがあって、

無料のものだとディベートクラブ、映画鑑賞、ゲーム大会、ドッヂボールなどなど。

有料のものだとロンドンやオックスフォードのプチ旅行、ミュージカル観劇、近くの観光地に遠足などなど。

基本的に1か月毎に似たようなアクティビティがぐるぐる開催されてるようでした。

長くいる生徒ほど飽きてる感じで参加してなかったように思います。

 

 

こちらはコロンビアの生徒たちが開催したコロンビアンナイト。

サルサダンスのレッスン中の様子。

f:id:kozuenjoy:20180703035726j:plain

コロンビア料理もふるまわれた日でした◎

 

 

 

次に授業はどんな感じだったかと言うと

最大12人までのクラスで、午前中は休み時間を挟んで2授業、お昼休みのあと午後は人によって1or2クラス。

当たり前ですがレベルによって分けられていて、基本的には1日中ずっと同じクラスメイトと授業を受けます。

なのでうっかりしてるとクラス外の友達が作れません。

積極的に休み時間に話しかけたり、アクティビティに参加しないとなぁと最初に感じたのを覚えています。

(ま、毎週新しい生徒が入ってくるし自分のレベルもあがったりするのでそんなに必死になることもないけど)

 

わたしがいた時期は4月~7月の12週間で、6月後半の繁忙期まで1つのレベルが1つのクラスしかありませんでした。

なので先生や生徒との相性が悪くても他のクラスに移動することができなくってしんどかった…

 

繁忙期に入ったら2クラス開講されるようになったので移動はできるようになりました。

これが大規模じゃない学校のデメリットかなとも思います。

 

 

先生は午前と午後で変わります。こちらはマーク先生。もう1人マークがいたので、ロングヘアーとショートヘアーで識別されてました。

f:id:kozuenjoy:20180703035837j:plain

突然ギターを持ってきて歌ったり。

わたしは全部で8人の先生の授業を体験しましたが(うち2人は代行)、前述の相性が合わなかった先生1人以外は好き!

教師歴が長い方がほとんどで教え方が上手だったように思います。

 

ジェネラルイングリッシュコースだったのでそんなにガツガツ勉強ってわけでもなく、ゲームなんかも交えたりしながら和やかに進行してたような。

宿題も出る時と出ない時があって、しょせんジェネラルコースはゆったりしたもんです。

検定用のコースはもうちょっとスパルタ感があるとかないとか。

2週間に1度、進捗テストがあります。それを元にクラスのアップダウンが決められます。

 

 

今やどこの語学学校でも当たり前であろう、ホワイトボード代わりの大きなスクリーンも備え付けられてるしパソコンルームや小さいけど図書館もあります。

オンラインでのサポート(ドリル的なものができる)も卒業後3か月間は使えるし、このあたりの設備については「普通」です。

イギリスあるあるですが、建物は古いけど清掃や庭の手入れはしっかりされてます◎

 

 

ほとんどの生徒がホームステイでした。

わたしは学校まで徒歩25分。近い子だと徒歩3分。うらやましい…

夏の繁忙期はバスで30分の距離の子もいるみたい。

ペットがいたり、こどもがいたり、ハウスメイトがいたり、と環境もバラバラ。

だけど総じて悪い話は聞かなかったなぁ。

ホストファミリー変えたいって言ったらすぐに手配もしてくれたみたいでした。

なんとなくだけどイーストボーンのホストファミリーは当たりが多い気がする。

 

わたしがいた期間の生徒は、韓国とコロンビアがとても多くて次にスイス、トルコって感じだったかな。

夏の繁忙期に入って、イタリア・スペインなんかも増えてきました。

日本人はいつもそんなに多くないって言ってました。(わたしの時はたまたま期間がどんかぶりの日本人がいました。)

年齢層は20歳前後が多いんじゃないかなぁ。31歳のわたしはどこのクラスでもたいていお姉さんでした。

イーストボーンを選んで来ているような子(もしくは親が選んで来てる)なので派手に遊んでるような子も少なく、

全体的にゆったりしているんじゃないかなぁ。(ブライトンの学校に行ってる子から話を聞いたら、若い子はクラブ三昧だったり恋愛ゴシップが尽きなかったりするらしい笑)

 

 

イーストボーンで勉強することのいいことはやっぱり街が落ち着いてることだと思います。

17時半にはカフェも閉まり、夜遊ぶって言っても派手に遊ぶ場所もなく、お年寄りの多い穏やかな海の街は

心穏やかに、誘惑するものが少なく過ごせるのは学生にはよきかなと。

 

 

=================

わたしの場合の料金は

入学金 £90

授業料(ジェネラルイングリッシュ週25クラスコース・12週) £2832

ホームステイ(ハーフボード、シングルルーム・11週)£1364

合計:£4962 (約62万円)

でした。

 

授業料には教科書代が含まれます。わたしはクラスが2回上がったので、そのたびに新しい教科書をもらいました。

(教科書以外にもたくさんプリントくれます。1日平均3枚くらい?)

 

ブログを書くために料金を確認したらブライトン校よりもイーストボーン校の方が授業料もホームステイも安かったです。

 

=================

学校の紹介じゃなくなっちゃうけど思い出作りと英語の勉強にと思って、放課後アクティビティを主催させてもらいました◎

前職が「リアル脱出ゲーム」の運営会社だったもので、先輩の力をお借りして開催しましたー!

f:id:kozuenjoy:20180627081820j:image

 

最初は申込みが15人程度だったのに、直前にドバっと増えて倍以上に。

あまりに人数が多いので来月以降にも開催することになりました◎(わたしもういないけど)
f:id:kozuenjoy:20180627081812j:image
f:id:kozuenjoy:20180627081816j:image

会社にいた時も中国やアメリカの現場に行ったけど、辞めたのにまさかまた異国で脱出ゲームの盛り上がりを味わえるとは思いませんでした。

わたしの英語力が拙くって完璧にイベントをデザインすることはできませんでしたが、まぁいい思い出になったのでよきかな。

 

ただ学校に通っているだけじゃもったいないからなにか積極的に動きたいなと思って動いてみたけど

これのおかげで学校のスタッフさんとも仲良くなれたし、新しい友達ができました。やったね。

 

=================

てなわけで、長くなっちゃいましたがわたしが12週間通った学校のお話でした。

あと2日学校行ったら終わっちゃうーーーーさみしぃぃぃぃ!!

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★