ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

GP登録に行ってきたよ!

わたしは日本でワーホリ保険に加入してきたので、キャッシュレスで日本語対応病院に行くことができます。

が、まぁせっかくNHS (National Health Service・国民保険)代金も支払ったことだしっていうことでGP登録に行ってきました!

 

GPとはGeneral Practitionerの略で「かかりつけ医」ってことですね。

NHSの制度で各市区町村に診療所があって、登録すると診察が原則無料で受けられます。

怪我や病気をしたら、まずGPに行ってから専門医にかかるそうです。

 

世界の医療事情 英国 | 外務省」によると…

6カ月以上合法的に英国に滞在する場合,原則的に外国人でもNHSに加入することが出来ます。但し,加入資格があるかどうかの最終的な判断は診療所,病院に一任されています。

だそうです。このページオススメ。外務省だしな。

 

 

他にも手順等きちんとまとめられているページがあるのでそちらをご参照あれ。

 

 

わたしがGP登録に行った時の手順を記しておきます◎

===================

【その1】どこのドクター(診療所)に行くかを決める

まずはこちらにアクセスして、

「GPを探す」から自分のお家の郵便番号から最寄りの診療所を検索。

新規受付可能か、評価なんかも載っているので選んで決めます。

 

===================

【その2】申込用紙を記入

新規受付可能なら 「Download registration form」を記入して営業時間内に持ってきてねってことなので下記用紙(A4両面)を記入。

f:id:kozuenjoy:20180620040152j:image

初めてGPに登録するは以前のドクターを書かなくていいのと、

ドナー登録したくないなら書かなくていい欄があったりするので

実際に記入した箇所は結構少なかったです。

 

YMSビザの1番最初にやったオンライン申請時に

immigration health surcharge (IHS) reference number

をメールでもらっているので、そちらを付箋にメモして用紙に添付して持って行きました。

 

===================

【その3】予約を取りに行く

 上記用紙を持って、決めた診療所にふらーっと行きます。

「新しく登録したい」ということを片言英語で伝えて用紙を渡すと、記入漏れがないかチェックをしてくれて予約の空きを確認してくれました。

 

 〇日の〇時に来てねってことが決まるとこんな書類一式と尿検査用のボトルを渡されました。

 f:id:kozuenjoy:20180620040228j:image
f:id:kozuenjoy:20180620040234j:image
f:id:kozuenjoy:20180620040224j:image

住所等の個人情報の記入と承諾書、今の健康状態を聞かれる用紙でした。

お酒は飲みますか?タバコは吸いますか?アレルギーは?なんていう感じの。 

 

===================

【その4】予約日に行って、健康診断を受ける

持ち物もその3でもらった用紙に書いてありました。

・パスポート(写真の載っているID)

・住所確認書類(わたしは銀行から届いた手紙でOKでした)

・BRPカード

以上と、記入した用紙を持って受付へ。

 

ここに来て、イーストボーンの滞在予定を聞かれてまさか1か月とは言えず(素直に言えよ)3か月と答えました笑。

 

平日の午前中だったこともあってかすぐに名前を呼ばれて診察室へ。

記入した用紙の内容に沿って健康状態を聞かれます。

その後は身長・体重・血圧・腹回りを測って終了。

持って行った尿はその場でリトマス紙みたいなのぶっこまれてました。

採血はなく、診察室にいた時間は10分もなかったんじゃないかな。

 

===================

【その5】登録完了のお手紙を受け取る

健康診断を受けてから約2週間程でレターが到着。

NHSナンバーもこれを以て発行してもらえました。

f:id:kozuenjoy:20180620024114j:image

大事に保管。

 

===================

以上です。わたしはこれまたラッキーなことに受付の人、ドクターもいい人に恵まれて和やかに登録が完了しました。

 

 

ロンドンに移動する予定なのでその時に登録変更をしないといけません。

次は住所証明どうやって用意しようか悩みどころです。

登録変更については完了次第また報告したいと思いますー!

お医者さんにかからない健康な日々を送りたい。

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★