ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!2018年3月22日からイギリス生活送ってます◎

パブのカラオケナイトに参戦!

「カラオケ」という日本語が世界共通ということは知っていましたが、

(「空」の「オーケストラ」からきてるんだよ)

日本以外でカラオケに行ったことありませんでした。

 

いや、アメリカで行ったような気もする…?

まぁどっちだっていいんですが、今回はイギリスのパブで「カラオケナイト」に参戦してきたお話をば!

 

イギリスで言う「KARAOKE」(発音はカラオ「キ」に近い)は、日本の昔のキャバレーとかでのカラオケに近いスタイルです。

オープンマイクでお店の一角のステージで、知らないお客さんもいるみーんなの前で歌うのが一般的。

毎週〇曜日が「カラオケナイト」と決まっているお店がほとんど。

 

 

ちなみにロンドンには日本と同じようなカラオケボックスがあるそうです。

カラオケ・エポック ロンドン | Karaoke EPOC – カラオケ・エポックはSOHOの日系カラオケボックスです

(あとはキャバクラ的なところでも歌えるっぽい)

 

 

もちろんイーストボーンには日本式カラオケはありませんので、パブに行ってきたよー!

海まで徒歩30秒の距離にある

CROWN & ANCHOR

http://crownandanchoreastbourne.co.uk/

f:id:kozuenjoy:20180703061452j:image

 

ここでは毎週日曜日20:30からがカラオケナイト。

お店の一角にDJブースのような感じでカラオケ機材が組まれます。
f:id:kozuenjoy:20180703061456j:image

右側の女性がDJっぽい感じでお客さんからのリクエストソングを入れたり、マイクボリューム調整したり、

曲間では音楽かけて繋いだり、「次は誰々が歌う、〇〇〇だー!」みたいな感じで盛り上げたりと大忙しです。

 

ちなみにこの店のDJは、わたしのホストファミリーの長男坊のお嫁さん。

こちらの記事で書いたお孫さんのお母さんです。

 

 

 

わたしが歌った曲は、Amy WinehouseのValerie。

「L」と「R」の発音が苦手だという話をしたらDJママが課題曲に選んでくれたものです。

Amy Winehouseはカムデンに住んでたんですって、とこちらの記事で書いた時に触れた課題曲ってのがこの曲でした)

RとLとかの前に難易度高めの曲だぜちくしょうっ!

洋楽に触れてこないでここまで来たので(K-POPに三十路手前ではまった)知らない曲でしたがラジオや店内で流れてるのに数回遭遇しました。

 

英語でカラオケなんて初めて!

歌にも英語にも自信があるわけじゃないんだけどひとつでも思い出を作るために挑戦してみた次第です。

 

 

 

さて、歌いたい人はこんな感じで紙に自分の名前とリクエストソングを書きます。
f:id:kozuenjoy:20180703061501j:image

一昔前の日本式だと1曲200円とかでカラオケチケット売ってたりしたよね。

今もスナックとかだと現役でそんなシステムかしら。

 

 

しばらくして名前が呼ばれて前に出ます。

DJママが「英語を勉強しに来てる日本から来た可愛い女の子が歌うよ」って紹介してくれました。

可愛いって!ふふふ!!そんなことで浮かれてる31ちゃい日本人が一生懸命歌いました。
f:id:kozuenjoy:20180703061448j:image

なんとか歌いきることができました…!

野次とか飛ばされなくてよかったー笑。「ひっこめこの音痴が!!」とか言われたら一生立ち直れない!

緊張しましたがイーストボーンでの思い出をつくることができました◎

思い出の曲もできた◎

 

 

わたしはこのパブのカラオケナイトしか体験したことないので、他のパブがどんなシステムかはわかりませんがだいたいどこもおんなじなんじゃないかな。

1人が数回歌うことももちろんOK。

ちびっこが歌ってたこともありました。

2,3人で一緒に歌うこともできました。

めちゃめちゃ上手い人もいれば、そうじゃない人も。

お客さんみんなで合唱みたいになる瞬間もあれば、

BGMとして歌声が店内に響く時だって。

 

なので、きっと誰でも大丈夫!!だってわたしが行けたんだもの!

というわけでカラオケナイトにビビりつつ参戦してきたよっていうお話でしたっ★

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★