ギリホリちゃんdiary*イギリスYMS

華の87年生まれの31歳。年齢制限ギリギリのワーホリで「ギリホリ」ちゃん。イギリスワーホリことYMSビザの2017後期当選!(2018年3月22日渡英)

きちんと家計簿をつけている

突然ですが、わたし家計簿つけてるんですよ。

これ、家族とか友達に言うとめちゃめちゃ驚かれるくらい今までのわたしからしたら考えられない行動。

ちなみに毎月の出費も無駄に公開してます。

 

やり始めたのは2017年8月から。

イギリスワーホリに当選して、会社を辞めるあたりから始めました。

今までの人生でおこづかい帳はじめ、家計簿なんて続けたことないし

数字というかお金に関してだいぶ適当に貯金もなく生きてきたので

(財布に現金いくら入ってるかなんて把握したことなかった)

ワーホリ資金も貯めないといけないし日々どのくらい出費があるかを把握するためにもやってみようとってことではじめました。

 

 

使っているのはzaim

家計簿アプリいくつもある中でこれにした理由はポンドにも対応してるからという単純な理由から。

イギリス行ってからもやり続けたかったので。

慣れちゃったら操作同じ方がいいかなーと。

 

使い始めて1年。イギリスに来てから4ヶ月半。

無事に続いてます!!えらいぞ!!

スマホの画面はこんな感じ。

 

【入力画面】

f:id:kozuenjoy:20180814074828j:image

iphoneの設定を英語にしてるのでアプリ内の出費項目も英語表示。

デフォルトで結構細かく用意されてるし、自分で足すこともできます。

 

【まとめ画面】

f:id:kozuenjoy:20180814074823j:image

 月ごとに各項目でいくら使ったのかというのと、円グラフで出費の割合がわかります。

 

スマホでやれるから使ってすぐ、遅くとも寝る前には忘れずに記入!

カードはズレないんだけど、やっぱり現金は多少ズレる。

でもまいっか!目安だし!くらいの気持ちでやってるのでだんだん定着してきました。

 

 

 

日本円でつけていたアカウントをそのままポンドで使おうとしたら履歴も全部ポンドになってしまうらしく

結局「円」のアカウントと、「ポンド」のアカウントをわけて使っています。

日本にいる時から使い続けてたアカウントはパソコンでログインして、

新しくイギリス用に作ったアカウントはスマホでログインしている状態。

クレジットカードの引き落としは「円」で日本の銀行口座から引き落とされるので、渡英してからは結構「円アカウント」もログインしてたのですが

最近はイギリス銀行口座も作れたのでほぼ「ポンドアカウント」の動きしかなくなりました。

 

 

と、zaimの回し者みたいなこと言ってますがそうじゃない。

単純にわたしでも続けられてるよってことが言いたい。

1番の売りの「レシートを写真撮るだけで家計簿がつけられる」は使っていません。

他にもクレジットカードと同期させたりとかいろんな機能があるんですが、わたしは基本的なものしか使っていません。 

というか結局ベースがお金にちゃんとしてないから使いこなせない笑。

 

そして数字がさっぱり得意じゃないので毎月家計簿つけてるものの、寝て起きたらいくら使ってるか忘れちゃってる。

わたしにとっての家計簿は

・全財産がいくら残っているか

・イギリスワーホリ生活のための単純な記録

この2点です。

せっかくつけてるんだから分析とか反省したらいいんだけど面倒で笑。

 

 

わたしじゃ全然zaimの良さを紹介しきれなかったので、海外で利用するのが便利な理由をまとめてる記事をペタリ。

 

 

=======================

ところで、最近「monzoカード」を作りまして。

https://monzo.com/

こちらについては後日改めて記事を書きますが、カード使ってるだけで勝手に家計簿つけてくれる優れもの。

 

 

31歳なんだからもうちょっと上手にお金と付き合っていかないとなぁと思っているものの苦手で。

そんなこんなで今日も空からお金が降ってくることを願っています。

 

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

★イギリスワーホリ(YMSビザ)関連まとめページ 

 

★いっちょまえにランキングに参加中★

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

★そこそこリアルタイムに更新中SNS★